夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2022)~サイドアタッカー編~

2週間ぶりの更新です(・∀・)




○お久しぶりです、夜桜です。先週は更新しなくてすいませんでした。更新しなかった理由としては、アビスパの残り試合を考慮しての非更新でした。このまま行くと今回含めて、2回で終わっちゃうので……(・–・;)ゞ


さて、何はともあれ去就予想をしていきたいと思います。毎度のことですが、あくまで素人の意見ですのでご了承ください。それではやって行きます。






残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い










○金森・・・残留当確

今季サガン鳥栖と契約更新しながらも、急遽アビスパに完全移籍で帰ってきた金森。開幕当初は疑念の目で見られることも多かったですが、今では欠かせない戦力として活躍しています。


そんな金森は残留がほぼ確定していると見ていいと思います。金森自身、今回アビスパに戻ってくるのに相当な覚悟があったでしょうし、無茶苦茶良いオファーもしくは来季の構想外にでもならない限り、自ら出ていくことはしないと思います。
来季の活躍に今から期待ですね。









○クルークス・・・残留濃厚

今季途中加入のクルークスは、川崎戦の一撃を始め、アビスパのJ1残留に大きく貢献してくれました。悪魔の左足とも呼ばれる事があるシュートはJ1各チームから警戒されるほどのクオリティ。


そんなクルークスは残留の可能性が高いと思います。と言うのもどうもクルークスは2年契約との情報が出ているからです。他のチームが取るには多額の移籍金が発生する以上、早々取られる心配は無いと言えます。


クラブとしてもこれだけの実力者は簡単に手放せないでしょう。海外からのオファーだけがネックですが、そこは考えてても仕方ないので気楽に待ちましょう(・∀・)









○杉本・・・残留濃厚

今季から完全移籍加入して、怪我もあり出遅れたものの今ではスタメンとして試合に貢献しています。ただ、いい成績を残しているとは言えず、更なる奮起が期待されるところです。


そんな杉本は、今季からの加入かつスタメンを取っているという部分を加味すると、残留の可能性が高いでしょう。
しかし、決してクオリティが高いとは言えず、チャンスを潰してしまう場面も多々あることから、来年もスタメンを掴めるかは微妙なところ。恐らく同じポジションの選手を補強するだろうと言うことを考えると、やって来る選手次第では居場所を失うかもしれません。その場合、夏での移籍の可能性が出てくるので覚悟はしておきましょう。








○草民・・・残留濃厚

今季は便利屋として、左サイドやボランチとして試合に出た草民。複数ポジションをやってもクオリティが低くなることが無く、大活躍したと言っていいでしょう。


そんな草民はボランチもサイドも高水準でこなせるということを考えると、是非ともベンチに置きたい選手です。草民がいるだけで選択肢が広がるわけですから、チームとしては欠かせない選手と言えます。


草民自身も試合への出場機会が得られる以上、無闇に移籍するということは考えにくく来季もアビ戦士として活躍してくれると思います。








○石津・・・?

今季の前半戦は杉本の怪我もあり、スタメンとして出る機会が多かったですが、杉本復帰後は中々出番が得られずベンチに座る機会も減りました。最近の主戦場はもっぱらエリートリーグになっています。


そんな石津ですが、凄く微妙な立ち位置になっています。杉本や草民よりも序列が低いこともあり、来季もバックアッパーとして残ってくれるかと言われると……。


また、杉本の部分でも述べたように左サイドはアビスパの補強ポイントです。そう考えるとますます石津は立場が厳しくなってしまいます。控えとしては十分な戦力なので残留の可能性もありますが、移籍してしまう可能性も高いので心構えはしておきましょう。









○吉岡・・・移籍?

今季から加入した吉岡ですが、ここまでスタメンは4試合と苦しんでいます。セレッソ戦での値千金のゴールはあったものの、それ以外ではパッとせず。主戦場はエリートリーグとなってしまっています。


そんな吉岡ですが、現状厳しいと言わざるを得ません。同じポジションの金森やクルークスと比べると、強みと言えるものがあまり見えてこないのも良くない状況です。


加入して1年ではありますが、ベンチに座ることもほぼ無いということ、また年齢的にも決して若いというわけではないことを考えると、下位カテゴリに放出する可能性は高いと思います。










○北島・・・移籍濃厚(レンタル)

今季の出場は3回でスタメンは1度だけ。しかも唯一のスタメンの試合は志知のレッドの煽りを受けて前半での交代となりました。本人としても悔しさが残るシーズンになったのではないかと思います。


そんな北島は桑原や三國らと同じくレンタルが濃厚だと思います。と言うか多分今年もレンタル予定だったんじゃないかなと、個人的に感じています勘ですが。


現時点で北島はまだJ1で通用するレベルにまで達していません。しかしまだまだ若くこれからという事を考えると、やはり今必要なのは経験です。少しでも多くプロとして試合に出るのが先決ですので、ここはレンタルで修行が無難だと思います。











○総評

とりあえず金森、クルークス、杉本、草民が現時点で残留濃厚組かなと思っています。後は左サイドを補強するのと、追加で誰かしらを残すと思いますが果たしてどうなることやら。
本間至恩とか来ないかなー(無い)。



さて、こんなところでサイドアタッカー編は終わりです。次はFW編で最後となります。来週かそのまた次かで更新するのでお暇な方は読んでくれると嬉しいです。


それでは水曜の大分戦にむけてVAMOS!AVISPA!