夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2022)~ボランチ編~

祝!!!!!J1残留決定!!!!!!




○何かよく分からないうちに残留決定しました、ありがとうございます(・∀・)
負けて決まるあたり流石アビスパ、俺たちが愛するクラブでしたね。
ここからの試合は結果よりも内容にこだわって欲しいと個人的に思っていますが、果たしてどうなるでしょうね。



さて、ここからは去就予想をしていきたいと思います。今回はボランチ編です。素人の意見ですので、温かい目でご覧ください。




残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い









○前・・・残留濃厚

今季はここまで全試合出場している、頼れるキャプテン。アビスパの心臓として大車輪の活躍を見せています。


そんな前は当然残留濃厚です。J1上位クラブの引き抜きが怖いところではありますが、どの側面から見ても今のアビスパからわざわざ離れるメリットは無いと思います。


強いて挙げるのであれば、海外からオファーが来るとどうなるか分かりません。年齢的にも挑戦するならベストなタイミングですし、アビスパが止められることではありません。シントトロイデンと提携していることもあり、可能性が0ではないことが肝を冷やしますが、ここに関しては見守るしか無いでしょう。










○中村駿・・・残留当確

今季途中加入した中村は、怪我で戦線を離脱することはあったものの、前の相方として十分過ぎる働きをしてくれています。


そんな中村は来季も前の相方として活躍してくれると思います。シーズン途中の完全移籍なら移籍金も発生しているでしょうし、たった半年で放出するとは到底思えません。ここは安心してもいいと思います。











○重廣・・・残留濃厚

今季はシーズンの多くに出場し、ボランチ以外にもサイドで出場することもあった重廣。シーズン序盤は物足りない部分もあったが、終盤になるにつれクオリティは上がっていった印象です。


そんな重廣は、残留の可能性が高いと思います。理由としては、ボランチの層の薄さですね。サイドの草民が一応出来るとは言え決して厚くはないですし、前が離脱したときの事を考えると重廣は手放せない選手です。


また、重廣としては今季が初のJ1という事もあり、もう1年挑戦したいと思っているのではないでしょうか。もし放出となれば下のカテゴリに行くことが濃厚な以上、ある程度出場機会が得られるアビスパに残った方が重廣にとってメリットは高いと思います。
ただ、もし来季の前半戦で出場機会が得られないようなら、夏に出ていくことはあるかもしれません。










○カウエ・・・移籍濃厚

今季は川崎戦で勝利に貢献するなどの活躍をしましたが、枠の問題で主戦場はエリートリーグとなってしまいました。本人としても不本意なシーズンだったかもしれません。


そんなカウエはやはり放出濃厚でしょう。やはり枠の問題もありますし助っ人の中でも序列が低いことを考えると、放出して日本人を補強するのが1番しっくりきます。非常に優秀な選手なだけに惜しいとは思いますが、次のクラブが是非日本であることを期待します。









○森山・・・移籍?(レンタル)

来季もJ1が決まった以上、有望な若手は出来る限り下位カテゴリにレンタルして行きたいところです。特に森山は前や中村駿など壁が厚くて出場機会が見込めないこともあり、出場機会が得られるクラブにレンタルというのは悪くない選択肢だと思います。


しかし、アビスパ自体ボランチの層が薄いのでバックアッパーとして残す可能性も十分あります。この辺は補強次第ですかね。











○総評
ボランチはカウエが放出濃厚という事を除いて、大きく変わるということは無いでしょう。森山の去就が気になるくらいですかね。
そしてむしろ本命は補強です。現時点で1~2名の補強が必要と思うので誰が来るか楽しみですね。
町田の佐野とか来ないかな






さて、こんなところでボランチの去就予想は終わりです。次はサイドアタッカー編となります。多分対象は7人とかだと思います。多いですけど頑張るので暇な方は見ていただけると嬉しいです。


それでは、残留も決まったけど残りも気を引き締めて!
VAMOS!AVISPA!