夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2024)〜ボランチ編〜

ダブル4強!!!!ᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

 

 

 

○はじめ

 ルヴァンカップを見事勝ち抜きベスト4進出!天皇杯ルヴァンカップ両方で準決勝というアビスパ史上初の快挙ですね!圧倒的ではないか我が軍は……(慢心)。このままタイトル初ゲットを期待したいところです。

 

 さて、今回も引き続き去就予想をしていきたいと思います。いつものように素人の意見ですので暇つぶし程度に見ていただけると幸いです。

 

 

 

 

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い

 

 

 

 

それではボランチ編です。対象は5人です

 

 

 

 

 

○前・・・残留濃厚

 今年はキャプテンから外れたものの、ここまでリーグ戦全試合出場中。アビスパに欠かせない心臓の役割を果たしています。ポジションを失うことが無い限り、前が出ていくことは無いでしょう。

 

 

 

 

○井手口・・・?

 現状セルティックからのレンタル中である井手口。アビスパには欠かせない存在になっていますが、来季の去就は完全に不明です。クラブとしては残したい戦力ではありますが、井手口1人にリソースを割くべきか他の選手に使うべきか悩ましい問題です。

 そもそもセルティックとの契約は後1年残っているようで、アビスパがフリーで獲得できる可能性は低そうです。移籍金を払おうにも高額に設定されていることでしょうし、来季もアビスパでプレーするのであればレンタル続行が1番有り得そうです。

 ちなみに本人の反応的にはアビスパでプレーを続けることも視野に入れていそうなので、セルティックでは事実上の戦力外となっている可能性があります。その場合格安で買い取れる可能性が僅かに出てくるので、資金捻出のためにも天皇杯かルヴァンどちらかでタイトルが欲しいですね。

 

 

 

 

 

○駿・・・残留?

 井手口復帰以降は中々出番も少なく、さらに怪我の影響で離脱してしまった駿。しかし駿さえいれば、と思う場面も多くこれからも戦力として必要な人材です。

 現状怪我から復帰したという情報もなく、このまま放出するとは思えないので来年もいる可能性は高いでしょう。ただ、井手口残留となれば他所のクラブが狙ってくる可能性はありそうです。個人的には貴重なキッカーなので残って欲しい。

 

 

 

 

 

○平塚・・・移籍濃厚

 今季のリーグ戦ではほとんど出番がなく、重見や森山にもポジションを脅かされている平塚。センスは垣間見えるものの、中々シビアな内容になることが多くこのままでは放出される可能性が高そうです。

 井手口次第では残留の可能性もありますが、重見や森山の出来次第ではベンチに入ることも難しいかもしれません。出場機会を望むなら移籍1択でしょう。

 

 

 

 

 

○森山・・・残留濃厚

 今季長期離脱したものの、カップ戦ではゴラッソを叩き込むなど一定の活躍を見せている森山。ホームグロウン枠ということもあり、放出する可能性は無いでしょう。

 場合によっては下位カテゴリにレンタルということもあり得るかもしれませんが、少なくとも夏までは待ちそうな気がします。勘です。

 

 

 

 

 

 

○重見柾斗・・・来季加入内定

 今回は対象外ですが既にリーグ戦に5試合出場し、さらには世代別代表にも選ばれた重見柾斗君の紹介です。

 アビサポの皆さんなら最早ご存知とは思いますが、まだ大学在学中ながらJ1でも通用するところを見せてくれた重見。来季加入が内定しており、ワクワクが既に止められません。冨安に続きアビスパから世界に通用する選手になってほしいところですね。

 

 

 

 

 

○岩永創太・・・不明

 アビスパユース期待のボランチ岩永創太君。最高の笑顔で我々の心を掴みました。来季の加入は決まっていませんが、是非ともトップチームで輝くところを見たいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

○おわり

 ボランチは所属選手が5人。来季加入内定が1人。2種登録が1人と実はいつの間にか層が厚くなっていたアビスパ。井手口がどうなるか次第ですが、1人は放出する可能性が高そうです。逆にここに補強は無さそうですね。現有戦力でもJ1屈指のボランチでは無いでしょうか。来季も期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

さて、このへんで今回のボランチ編は終了です。次はSB編をやる予定ですので気長にお待ち下さい。

それでは

 

 

VAMOS!AVISPA!