夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(ストライカー編)

まさか土曜に更新するとは思わなかっただろう?私もだ






○そんなこんなで最終回です。今回の4人+1人で来季の展望は一応終わりの予定です。とりあえず最終節前に終わらせとかないとリリースが出る可能性があるので、早目の更新にしました。




そんなこんなでいつも通りやっていきます。

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い









○ドンヒョン・・・?
今年のうちの得点王。開幕してから加入したためスタートダッシュには失敗しましたが、その後二桁得点を記録。その勢いが続くかと思いきや、終盤失速しいまいち伸びきれなかった印象です。
去就に関しては次期監督次第では無いかなと考えています。久藤さんとは相性がそんなに良くなかったみたいですし、使われないなら移籍を選択しそうです。


クラブとしては、残せるなら残したいが優先度は高くない選手。と言うのもドンヒョンは外国籍枠に入るわけなんですが、今アビスパが必要としているのは絶対的なストライカー。果たしてドンヒョンがそれに値するかと言われれば、ちょっと違う気がします。
枠を開けて別の選手を取ると言うことは十分あり得そうです。問題は金があるかどうかですが。


本人としては出場機会が得られるチームに行くと思います。当然アビスパで出場出来るのならば残留優先だとは思いますが、今の時点では何も言えないですね。
ドゥジェもいますし、残ってくれると戦力的にも助かるのですが果たして。






○城後・・・残留当確

説明不要







○森本・・・移籍濃厚
恐らくレンタル組を除いて最も契約満了の可能性が高いのが森本。途中出場が多いとは言え、ここまでで1得点は物足りなさすぎます。PKを外すことが多いのも悪印象。貢献度自体は決して低くはないのですが、如何せん結果がついてこないことにはどうにもできません。


アビスパとしては森本を売って移籍金が稼げるなら売るでしょう。金銭面に余裕があるとは思えませんし。チーム次第では即戦力になれる選手なので、オファーも来るでしょうし放出濃厚でしょう。
また、東家の加入も決まっており、出場機会の保証が出来なくなるかもしれないことも考慮すれば尚更ですね。


本人的にはまだ行けると思っているでしょうし、出場機会が無くなっているわけではない、むしろ出場自体は多く果たしているので、移籍優先で動いては無さそうです。森本は残留を希望しているかもしれませんね。








○木戸・・・残留?
木戸はまだルーキーのようなものですし結果も少しずつ出始めているので、どこかに売るということは無いです。
ただ、出場機会のためにレンタル放出はあり得ると思うんですよね。J3辺りにでも出して経験値を積んでもらうのは決して悪いことではありません。1度波に乗れば爆発する選手だと思うので、よりチャンスが与えられる所でプレーしてほしいですね。









○東家・・・加入内定
来季から新加入となる東家。中京大学のエースで得点王も取っています。間違いなく即戦力。
アビスパからのオファーをずっと待っていてくれたみたいですし、サポーターとしては感謝しかあり得ませんね。


来季は恐らく木戸とポジション争いになるのでしょうが、スタメン奪取をするつもりで臨んでほしいものです。城後の後釜になってくれてもいいのよ?










○総評
そんなこんなで全選手の去就を予測しましたがポイントは2つ。


・セランテス
・レンタル組の去就


まず、セランテスが売却かどうかで話が大きく変わってきます。セランテスを売って他のポジションを複数大型補強するか、絶対的守護神として残ってもらうか。ここで1つ来季のチーム構想が見えてくると思います。


そして、多すぎるレンタル組。この内何人買い取りをして、何人補強し直すのか。全て返してたら当然補強費用もバカにならないわけで、半分ぐらいは残してくれないと厳しいと思います。
全員取るのは不可能なので、誰を取って誰を残すのか、フロントの腕の見せ所でしょう。





大雑把にはこの2つさえ注目していればどうにかなると思います。後は足りない部分を如何に埋められるかなので、それはお楽しみってところですね。


客観的に見ても決して優れたメンバーだったとは言えず、良く残留してくれたなという感じです。来季は今季みたいなことは起きないように、フロントに踏ん張ってほしいですね。






それでは来季のアビスパの昇格を願って

VAMOS!AVISPA!