夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2022)~GK編~

俺の知っているアビスパは遠い彼方へ消え去ってしまった(褒め言葉)






○久々の更新

みなさんとてもお久しぶりです、夜桜です。アウェーのセレッソ戦以来の更新となります。ほんとはもっと定期的に更新したいのはあるんですが、何書いていいか迷ってるうちに次の試合になってしまって、中々出来ないんですよね。はい、ただの言い訳です(・∀・)



さて、今回は例年通りシーズン終盤ということで、来シーズンの選手達の去就予想をしていきます。
毎度同じく以下の評価基準でやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。



残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い



あくまで素人の1意見ですので、外れても怒らないでくださいヾ(・ω・*)ノ
それではGK編です








○村上・・・残留当確

今季の村上の大活躍ぶりを見ると、強豪クラブから引き抜きを考えてしまいがちですが、アビスパが来季もJ1であることが濃厚なことと、そのアビスパで守護神の座を掴んでいることから移籍する可能性は限りなく低いと思います。


また、各強豪クラブもスタメンクラスのGKを必要としているとは思えないので、村上自身移籍するメリットはありません。アビスパとしても放出する意味は無いので、ここはハッキリと残留当確としておきます。







○永石・・・移籍濃厚

今季セレッソ大阪からレンタルで来てる永石。スタメンこそ掴めなかったものの、2ndキーパーとしての地位を確立しておりチームに貢献してくれています。


しかし、レンタルと言うこともあり来年アビスパに残る可能性はほぼ無いと思います。以前の圍の時や、セレッソからのレンタルだった陽や大河の事も考えると、まずセレッソが同じところに続けて貸すと言うことは無いです。別の所に放出する可能性はありますが。


また、アビスパとしても移籍金0ならともかくサブキーパーにお金を使っている余裕は無いので今季限りの可能性が高いでしょう。









○杉山・・・残留濃厚

ベテラン枠の杉山。今季は川崎戦に出場し、最低限やれるということは見せてくれました。現在は怪我もありベンチにも座れない状況ですが、メンタル面でアビスパを支えてくれている選手です。


本人が出場機会を望む可能性はあるものの、アビスパとしては貴重なベテランキーパー。守護神に村上が確定している現状を考えると、わざわざ杉山を放出して他の選手を取りに行くメリットはありません。永石の所でも言いましたが、サブキーパーにお金を使っている余裕は無いので残留濃厚だと思います。









○山ノ井・・・?

今季はベンチに座ることはあったものの、出場機会はルヴァンのみ。実力はあるだけに出場機会が欲しくてたまらないでしょうね。


結論から言うと、レンタルで下位カテゴリに行く可能性はあると思っています。GKは遅咲きになることが多いポジションと言うこともあり、山ノ井はまだまだチャンスがある年齢ではあります。
しかし、ここ最近若手GKが多く台頭してきている事を考えると、そろそろ山ノ井自身も焦りを感じていてもおかしくありません。アビスパが来季もJ1という事が濃厚になった今が武者修行のチャンスかもしれません。


ただ、山ノ井がもし出るということになるとGKの層に不安が出てくることになります。それこそ補強が必要になってくるので、編成の兼ね合いも去就に関わってきそうです。現時点ではどちらに転ぶかは分かりませんが、タイミングとしてはベストかなと思っています。









○総評
とりあえず来年も守護神村上と言うことは確定です多分。他の三人は不透明ではありますが、大きく面子が変わるということは無いでしょう。永石が帰って、誰がその枠に入るのか、もしくは3人体制なのかが気になるところですね。
少なくとも来季に向けてGKは補強ポイントでは無いので、大きく動くとしたら他のポジションだと思っています。









○次回予告

はい、こんなところで今回の去就予想は終わりです。すごく雑ですが許してください(・∀・)
次回はSBかCBだと思います。次の日曜以降に書くと思うので暇な人は見ていってください。


それではアビスパが更に上位に行くことを願って
VAMOS!AVISPA!