夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2024)~GK編~

ルヴァン決勝に王手!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

○はじめ

 天皇杯は川崎に完敗したものの、ルヴァンは名古屋に先勝することができ、決勝に一歩近づくことが出来ました。とはいえ、1点差かつ次はアウェーなので全く油断は出来ないのですが、そこはそれ。メンタル的に有利なことには変わらないでしょう。このまま決勝に、そして優勝を掴んでほしいですね。

 

 

 さて、ここからはいつも通り去就予想をしていきたいと思います。

 

 

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い

 

 

今回はGK編です。気楽に読み流す感じでお願いします。

 

 

 

 

 

 

○村上・・・残留当確

 前半戦は永石に守護神の座を明け渡すことも多かったが、シーズン中盤ぐらいから再び守護神として活躍している村上。

 今のアビスパの守護神を簡単に手放すとは思いませんし、残留はほぼ確定と見ていいでしょう。来季も村神様としての活躍が見たいですね。

 

 

 

 

 

○永石・・・?

 シーズン序盤は守護神を務めることが多かったものの、最近ではカップ戦を主戦場とする2番手となっている永石。

 アビスパとしては永石が控えにいると非常に有り難くはあるのですが、永石クラスだと他クラブでスタメンを取れるということを考えると、安定した出場機会を求める可能性も0では無いでしょう。永石本人の意思次第で去就は決まりそうです。

 

 

 

 

○山ノ井・・・移籍?

 今季は天皇杯のみの出場となっている山ノ井。なかなか出場機会を得られない日々が続いています。

 そんな山ノ井ですが、高卒で加入してここまで満足にチャンスを貰えてない状況と、来季大卒のGKが加入することを考えるとアビスパを去る可能性は高そうです。個人的にはもっと見たい選手ではあるのですが……。

 

 

 

 

○坂田・・・残留濃厚

 今季から加入した坂田は現時点で出場0。とはいえ、加入したばかりの選手を放出するとは思えないので残留とみて良いでしょう。(カップ戦でいいので見たかった……)

 

 

 

 

 

○菅沼一晃・・・来季加入内定

 菅沼は福岡大学所属のGKで来季の加入が決まっています。山ノ井以来のルーキーGKとなります。将来の正守護神として期待したいですね。

 

 

 

 

 

○終わり

 来季菅沼が加入することを考えると、誰か1人は放出すると思います。GK5人はA契約枠を考えると考えにくいので間違いないでしょう。

 放出されるとしたら加入以降ほとんど出番を掴めていない山ノ井か、スタメンで出るために永石が移籍するかの二択かなと思います。

 

 

 

 

 

 

 さて、これで現所属選手の去就予想が終わりました。総合的に見て、大きく編成が変わることは無いでしょう。長谷部監督の残留も決まりましたし、さらなるステップアップも望めそうですね。

 まぁ、来年のことの前に今シーズンがまだ残ってるんですけどね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

とりあえずは目の前のアウェイ名古屋ですね。決勝に向かって

 

 

 

VAMOS!AVISPA!