夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季(2021)の展望〜CB編〜

胃が痛い日々が続きますね、夜桜です




今回も前回に引き続き、去就予想をしていこうと思います。対象者はCBの6人の予定です。それでは早速やっていきます\(๑╹◡╹๑)ノ♬


残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い












○上島・・・移籍濃厚

今季不動のCBとして稼働し続けた上島ですが、来季はレイソルに戻ることが濃厚となっています。
レイソルは今年CBの怪我が相次ぎ、選手のやりくりに非常に苦心していました。さらにベスメンを揃えても、中々噛み合わずに失点することもあり、CBの補強は急務となっています。それに伴って、柏サポからは上島の復帰が熱望されており、柏フロントもレンタルバックを第一に検討していることでしょう。
正直に言って残留の可能性はほぼ0だと思います。


でも残ってほしい(・∀・)








○グローリ・・・残留?

優秀な外国人CBと言うことで引き抜きの可能性は0ではありませんが、まず大丈夫でしょう。今年の結果から見ても引き留めない理由が無い選手と言えます。また、上島が返却濃厚なことも合わせると、多少金を積んででも残ってもらうほうがアビスパにはメリットが大きいと思います。


気になるのはグローリ自身の意思ですが、今のところ分からないと言うのが現実です。もしかするとヨーロッパに戻りたいと考えてる可能性もありますし、そうなれば引き留めは厳しいかもしれません。グローリがアビスパの事をどれだけ思ってくれてるかが気になるところですね。









グティエレス・・・移籍?

今季大怪我から始まり、シーズン終盤から戦線復帰したグティ。クオリティの高さを見せてくれ、サポーターを虜にしたのは記憶に新しいですが、来季も契約するかは微妙なところです。


1番の理由は外国人枠の問題です。来季J1に上がれば所属に関しては制限が無くなります。しかし、出場枠は5のみとなっています。今のアビスパはセランテス、グローリ、グティエレス、サロモンソン、フアンマと人数ギリギリになっており、これ以上獲得すると起用が難しくなってしまう状況です。
また、後ろにメンバーが固まっていることもあり、チームとしては中盤かサイドにもう一人欲しい、と考えると1人浮いてしまうことになります。そうなるとCBのどちらかを手放す可能性は十分にあると言えるでしょう。その場合、放出の可能性が出てくるのはやはりグティエレスだと思います。


一応バックアッパーとして残す可能性もありますが、試合に出ない選手を抱えておくだけの余裕がうちにあるかは微妙です。今年の出場機会も考えると、次のクラブで再挑戦と言う選択肢を取ってもおかしくないでしょう。










○三國・・・残留濃厚

今年は出場機会も増え順調に成長していることもあり、来季は本格的にレギュラー争いに食い込んでくると予想しています。当然そういう若手を手放すわけにはいかないので、残留路線でしょうね。
武者修行の可能性は0では無いですが、上島が抜けることも考えると残留でしょう。万が一上島が残るならレンタルもあり得ますかね。











○篠原・・・残留濃厚

去年までは主力CBとして活躍してきましたが、今年は怪我もあり現時点で12試合のみと出場機会を失っています。上島やグローリ、グティエレスの存在が大きく、中々出番に恵まれませんでした。
しかし、クラブとしてはバックアッパーとして貴重な戦力であることは間違いないですし、経験あるベテランの存在は絶対に必要なので残留要請が出ると予想しています。
また、自身で初のJ1挑戦となるのでこのチャンスをものにしたいと考えているはず。奥さんのことも考慮すると残留濃厚でしょう。


ただ本人は来年で30と言う節目を迎える事もあり、出場機会を重視する事も否めません。万が一の可能性は考えておきましょう(・_・;)









○藤井・・・残留?

今季はスタメン出場がたった4試合に留まり本人としては不本意なシーズンでした。實藤の代役としてシーズンが始まってからの加入になりましたが、そんな中でどうにか頑張ってくれたと思います。しかし、結果が伴わなかったのも事実であり、アビスパのCBとしては序列が下の方になってしまっています。
藤井も来季で30になることを考えれば、スタメンを狙えるチームに移籍する可能性はあるでしょう。


しかし先に書いたとおり今季緊急加入した藤井を即放出と言う形を取るかは微妙なところです。途中加入と言う事なので、恐らく移籍金が発生していることも考えると後一年は残りそう、と言うのが僕の考えです。今年の活躍を見ると引き抜きの可能性も薄いでしょうし、恐らく残留と見ています。










○森山・・・来季加入内定

おまけです。来季加入内定の森山もCBと言うポジション。いきなりスタメンと言うことは無いでしょうが、是非とも主力に噛み付いてスタメン争いを激化させてほしいところです。
期待してるぞ!ᕙ( • ‿ • )ᕗ














○総評
とりあえず上島返却、後は残すと言うのが大まかな展開になりそうです。助っ人については読めないところはありますが、そこは補強次第でしょうか。気になるのは上島の代わりを誰が務めるのかと言うところですね。グティエレスなのか、三國なのか、それとも新加入選手なのか。
個人的にはF東の岡崎とか取らないかなー、と思っています。SBも出来ますし、悪くないと思うんですよね。どうでしょう?




さて、今回はこんなところで終わりです。次はボランチ編の予定です。気楽にお待ちください。

それではVAMOS!AVISPA!