夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季(2021)の展望〜SB編〜

大宮戦勝ったぞー!!!!!ᕙ( • ‿ • )ᕗ




大宮に勝ったことでどうにか2位をキープ出来ましたね、いやーヒヤヒヤしますよ。最後まで2位以上をキープしてシーズンを終えたいところです。



さて、今回は前回に引き続き選手の去就予想をしていこうと思います。対象となるのはSBの4人。あくまで素人の予想ですので、適当に見ていただければ幸いです。



いつも通り↓の感じで評価していくのでよろしくお願いします

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い










○輪湖・・・残留?
今季はほぼ主力として貢献した輪湖は間違いなくアビスパの要の一人と言えるでしょう。クラブ側は残留要請1択です。選手としても、来年J1でスタメンを張れることがほぼ確定してるので移籍する理由は無いように思えますが、引き抜かれる可能性は若干あると思います。


今年の輪湖は過去最高のクオリティだと個人的には思っていて、Jリーグでも有数の左SBだと思います。日本人自体に優れたSBが減っていることもあって、J1の上位クラブが狙ってくる可能性は少なからずあるでしょう。そこを加味して、残留路線の移籍も多少はあり得ると判断しました。










○サロモンソン・・・残留濃厚
サロモンソンはサンフレッチェ広島からのレンタルですが、シーズン前から噂されていたように来季アビスパに完全移籍が濃厚だと思います。
理由の1つは今年で広島との契約が切れるらしいと言う情報が出ているからですね。つまり0円移籍するために、今年はレンタルだったと言うことみたいです。


そもそもなぜそうなったかと言うと、今の広島ではサロモンソンのポジションが無いんです。サロモンソンは4バックの右が主戦場ですが、広島は3バックを採用しており、もし出るのならばRM,もしくはRWBとして出場することになります。しかし、サロモンソンはそのポジションでいまいち結果を出せませんでした。つまり広島においてはサロモンソンは浮いた選手になってしまったわけです。


広島側は外国籍枠の問題もありますしサロモンソンを放出したい、アビスパは優れたSBを無料で欲しい、この意見が噛み合った結果が今回のレンタルになったと言うのが有識者の意見のようです。(多分)
これらを踏まえると、アビスパで主力クラスの活躍をしてるサロモンソンが出て行く可能性はほぼ無いと言えます。









○湯澤・・・残留濃厚
湯澤は今年加入でシーズンの半分近く出場しています。戦力的には当然残留路線ですし、湯澤も安定して出場出来ていて1年目と言うことを考えればまぁ残留濃厚でしょう。
と言うかSBは人数足りないぐらいですから放出している余裕なんて無いんですけどね。(・∀・)







○桑原・・・残留当確
湯澤の所でも書きましたが、人数足りないので放出はほぼ100%無いです。出場した際のクオリティも悪くなかったですし、戦力として数えられるなら武者修行させる必要も無いですしね。
仮にレンタルがあり得るなら補強が既に決まっていて、その補強で来る選手が主力クラスの場合のみですね。まぁ無いでしょう。











○総評
SBは全体的に残留濃厚だと思います。そもそもカードコレクターの輪湖がいる中で4人で回そうとしたのがおかしいんですよ(恐らく藤井がSBとしては微妙だったのが原因)。この面子ならもう一人バックアッパーが欲しいところです。
シーズン途中で木戸がSBしたりすることもありましたが、基本的にはそんなこと無いようにして欲しいですね。4人を残しつつ、誰か1人補強が既定路線だと予想しています。







さて、アビスパは残り5試合で2位につけています。相変わらず長崎が怖いですが、このまま逃げ切りたいところですね。残り試合全て勝つつもりで行きましょう!

それではVAMOS!AVISPA!