夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季(2021)の展望〜GK編〜

みなさん超お久しぶりです、夜桜です。今年もシーズン終盤になりました。アビスパは昇格圏内で優勝も狙える位置。ここから1つも負けられない戦いが続きます。是非とも5年周期にあやかって昇格を勝ち取りたいものですね。(久しぶり過ぎて何を書いていいか分からない人の図)




さて、シーズン終盤なので例年通り選手の移籍予想と言う名の来季の展望を予想していこうと思います。
あくまで素人の1意見なので、「なるほどそういう考えもあるのか」ぐらいに思って頂ければ幸いです。




今年も以下の評価で行っていきます。また、来季はJ1昇格をしている前提で話を進めますのでよろしくお願いします。まずはGK編です、それではお付き合いください\(๑╹◡╹๑)ノ♬

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い









○セランテス・・・残留?

今季は怪我の影響もあって、村上とゴールマウスを分け合う形になりましたが、やはりレベルの高さは健在。J1と言う過酷な戦いが予想されるリーグでは、いざというときに備えて二人ほど主戦力のGKが欲しいところなので、そこを加味すると残留寄りかなと言う印象です。


ただ、ここでネックになるのが外国人枠の問題。J1は保有枠こそ無いものの、出場枠が5人までとなっています。今のアビスパで考えるとギリギリの数。もし、来年外国人を補強するのであれば、GKは村上が優先される可能性が高いと言えます。場合によってはセランテスを売却し、日本人GKを補強すると言う線も考えられます。
ただ、これはあくまで外国人助っ人を補強するならと言う話です。今のところ個人的には外国人の追加補強は無いと考えています。選手のバランスはいいはずなので、後は国内補強でどうにかなるのでは無いでしょうか?そんなわけでセランテスは残留予想です。









○村上・・・残留濃厚

当確とまで言いませんが、まず残留でしょう。むしろ移籍する理由が見つからない。セランテスが怪我で離脱して以降、守護神としてゴールマウスを守り続け、今やその実力を疑う人はいません。移籍してきたばかりと言うことや、出場機会なども考えると本人も移籍する理由は無いと思います。


強いてあげるならば、引き抜きはあり得るかもしれません。どこのチームにとっても優れた日本人GKは有り難い存在です。J1上位のクラブが強引に引き抜きに来る可能性は少なからずあるかもしれません。(多分無い)










○杉山・・・移籍?

セランテスや村上の活躍もあり、出番を失ってしまった杉山。今季は1試合出場に留まり来季の動向が気になる選手です。クラブ的には第3GKとして残しておきたい選手ですが、年齢も考えると出場機会を求めて移籍という可能性は大いにあると思います。


ただ、厳しいことを言うと今の杉山ではステップダウンすることでしか、出場機会を得られないと思っています。もし本人がJ1でプレイしたいと考えているなら、残留の線も少しはあるかも?どちらにせよ本人次第でしょうね












○山ノ井・・・?

GKは1つのチームで基本的には1人しか出場できないポジションです。他のポジションよりもチャンスが少ないポジションとも言えます。なので、25.26歳辺りまでチャンスが全くない選手もいるのがGKと言うポジションです。ちなみに杉山のリーグ初出場は23の時でした。


つまり何が言いたいかというと、山ノ井はまだまだこれからの選手と言うことです。出場機会が無いとは言え、フロントは将来的な守護神として見ているはずです。アビスパから完全に出ていくことは無いと断言できます。


では何故去就不明と言う評価になったのか。それはレンタルの可能性があるからです。いくらアビスパが将来性を見込んでいても、本人は試合に出たいと思うでしょう。アビスパは手放したくない、本人は試合に出たいとなればレンタルという決断が出てもおかしく無いと思います。


ただ、最近はJリーグ全体で若手GKが多く出ていることもあり、レンタルしても出場機会が100%あるとは言えません。アビスパにはセランテスと言う世界で戦っていたGKがいることもあり、残って師事を乞うのも1つの手だと思います。以上の事を考慮すると、レンタルも残留も十分あり得ると判断したので「?」と言う評価にさせていただきました。











○まとめ的な何か

さて、ここまでGK全員の去就を予想しましたがどうでしたか?正直来年GKの面子は大きく変わらないんじゃないかと夜桜は考えています。今のメンバーのバランスが絶妙と言うこともあり、変わるとしても1人ぐらいかなと言う印象です。
贔屓目もありますが、今のGK陣はJ1でも十分通用するレベルだと思っているので、補強は別のところに力を入れてほしいと思っています。





それでは今回はこんなところで終わりにしたいと思っています。次はCB編かSB編の予定です。よろしくお願いします。

では、J1昇格及びJ2優勝に向けて、VAMOS!AVISPA!