夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(CB編)

先週末は試合が無かったみたいなんですが、順延なんですかね?(すっとぼけ)





○前回の記事で言っていた通り、今日は来季の展望CB編をやりたいと思います。一応対象者は6人(+1人)の予定です。温かい目で見てください



例のごとくこんな感じでやります

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い


それではどうぞ








○篠原・・・残留濃厚
確定とは言えませんが、残留の可能性の方が高いと思っています。今のアビスパで最も優先度が高いCBであることは異論が無いかと思います。なのでクラブ的には残留要請一択ですね。


しかし、本人がステップアップを望む可能性もあります。確か篠原は28歳ぐらいのはずで、上を目指すなら、そろそろ次に行きたいタイミングのはず。
ここで気になるのはまずJ1からのオファーが来るかどうかです。仮にJ2からしか来ないのであれば篠原的にも移籍するメリットはそこまで無いはずです。アビスパにいればファーストチョイスは決定的。確実にスタメンが取れる状況で同カテゴリに動くとは思えないです(そもそもクラブが出さないとは思う)。
なのでJ1からオファーが来ない限り残留すると思います。まぁJ1からオファーが来るかと言われると微妙な気はしますが……。








○ドゥジェ・・・残留?
元々はCDM出場でしたが、最近CBで出ているのでCB換算で行きます。


ドゥジェは東京世代と言うこともあり、代表を狙うなら出場機会が得られるチームにいたいはず。アビスパではそこそこの出場頻度をキープしているため、選択肢的には残留が一番に浮かぶ気がします。


ただ思ったより伸びてこないことを考慮すると、レンタル放出する可能性はあると思います。一旦別のところで経験を積ませるのは悪く無いはず。また、三國の存在も込みで考えるとどちらかをレンタルと言うのは確定的では無いでしょうか。


ただ完全移籍はないと思います。年齢を考慮しても、この年でこれだけ出来るなら十分なレベル。そもそもボランチの層が薄いこともあるので完全に手放すことは考えられません。残留寄りのレンタルか、と言うところですかね。








○菊地・・・残留当確
ほぼ確定で考えて良いと思います。今季の出場時間は多いとは言えませんが、出場すると違いを見せつけてくれました。怪我や年齢の問題でフル稼働は難しいですが、アビスパには必要な人材と言えるでしょう。


本人としてもわざわざ出ていきたいとは思わないのでは無いでしょうか。試合にも定期的に出れるとなると残るメリットは大きいと思います。正直年齢が高めなのでわざわざ買おうと言うクラブも出てこないのでは?
とりあえずクラブ的にも選手的にも移籍は無いと言えます。互いにメリット無いし。どうせならうちで引退してほしいですが、果たして。










○實藤・・・残留濃厚
最近は出場機会が減っていますが、アビスパとしては必要な戦力。SBも高水準でこなせるのは貴重です。石原が残るか微妙なところなのでなおさら残留してほしいですね。


本人的には出場機会を望むなら移籍と言う場面。しかし、實藤は出ていくつもりないのでは無いかと思っています。特にに根拠があるわけではないですが、多分アビスパに愛着を持ってくれているのではないかと考えてます。いや、ほんと根拠無いけど。


まあ、恐らくクラブ次第で去就が変わると思います。もし實藤放出となれば主力クラスの補強が決まったときではないでしょうか。








○三國・・・残留当確
あるとしたらレンタルですね。今季使い続けてあげられなかったのは誤算でしたが、ポテンシャルの高さは折り紙付き。クラブとしては手放す理由がありません。


本人としても今出ていきたいとは思ってないでしょう。ただ出場機会は望んでいるでしょうし、クラブとしても経験を積んで欲しいので、J3辺りにレンタルする可能性はありそうです。もしくは井原さんがいる柏。どちらにせよ来季もアビスパ所属は変わらなさそうです。








○山田・・・移籍濃厚
まずレンタルバックは無いと思います。と言うのもF東のCBを見れば分かりますが、ファーストチョイスが森重、そして渡辺、岡崎と続きます。森重は不動のCBですし、他二人は東京世代の主力。そう考えると戻っても山田のポジションは無いんですよね。当然、来季もF東が同じ布陣とは思えませんが、それでも出場が見込めないチームに戻るメリットは無いと思います。


かといってアビスパなに残るとも思えない状況。篠原、菊地、ドゥジェ、實藤と実力者が揃っていますし、若手としてもドゥジェ、三國がいるので明確にスタメンが取れると言えない状況です。
本人としても出場機会が欲しいはずですし、レンタル解除の上でどこかに完全移籍が一番あり得そうです。


ただアビスパが望めば恐らく買い取れると思います。育成型なので結構払わなければならなさそうですが、F東としても売れるならウェルカムだと思うので他のCBの去就によっては買い取りが発生するかもしれません。









○吉村銀河・・・大学進学?
おまけの銀河です。二種登録に一時期登録されてベンチにも入ったことがありますが、出場は0。気づいたら二種登録も解除されていたので昇格は消えたものだと思って良いでしょう。少し残念。


もしかしたら他のクラブに行くことが決まったのかもしれませんが、情報がないので無難に大学進学になったのでしょう。正直分からんので詳しい人教えてください。














○総評
割りと残りそうな雰囲気ですね。来季も3バックをやるかは分からないですので補強などもいまいち見えてきませんが、若手をレンタルで出してその穴埋めと言うことになりそうです。後は篠原次第?


戦力自体は悪くないので後は戦術と連携ですかね。そこ次第で後ろは強固になりそうです。つまりは監督次第……。大丈夫だろうか




次はSB編の予定です。気長に待っててくださいな。
それではVAMOS!AVISPA!