夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(GK編)

○どうもお久しぶりです。色々あって約三ヶ月ぶりのブログ更新です。え?何があったかって?いや、睡眠とかゲームとかFIFAとか……

まぁその辺は置いといて(目逸らし)、今回はアビスパの来季の展望を予想していきたいと思います。少し早いかもしれませんがお付き合い頂ければ幸いです。



去年の記事と同じように


残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い


として進めていきたいと思います。あくまで1個人の予想なので、へーって感じで見てくれると嬉しいです。



というわけで、今回はGK編です。1人ずつ見ていきたいと思います。







○セランテス・・・移籍?

まず、アビスパの戦力を考えた際に、間違いなく最初に引き留めるべき存在だと言うことは述べておきます。ですが、戦力以外の面を考えると売却も視野に入ってくると思うんですよね。




戦力以外の面って何ぞ?と言う話なんですが、まず前提としてアビスパが今季下位に低迷していることを把握(したくなくても)しといてください。その上で予算の問題を考えたときに、今季と来季を比べると恐らく来季の予算の方が安いと思うんです。

やっぱり下位のチームとなるとスポンサーからの支援も少なからず減ると予想できます。フロントの頑張り次第でカバー出来るかもしれませんが、今回は減ると見た方が良いでしょう。

そうなると必然的に売却などで資金を増やす事が必要になってくるのですが、ほぼ間違いなく今のアビスパで最も高額オファーが来るのがセランテスです。セランテスの給与(恐らく高額)の事も考えると、金銭面の理由でセランテスを売却する可能性がある、と言えます。




また、セランテスは今Jリーグで最もレベルが高いGKだと思われます。多分アビサポ以外でもそう考える人が多いんじゃないでしょうか。そうなると当然J1が狙ってくるのは間違いないです。また、国外からもリストアップされているかもしれません。オファーがたくさん来るのは間違いないでしょうね。
浦和や川崎辺りが狙ってくるんではないかと、個人的に予想しています。合ってたら誉めてください。




セランテス自身はどうなんでしょうか。本人はアビスパを気に入っているようですし、複数年契約らしいので残留するつもりなのかもしれません。ちょっとセランテス自身が出ていきたいと言うことは無さそうですね。無いと思ってますと言うか無いってことでお願いします。











○杉山・・・移籍?

今季ベンチにすら入れていない時期が続いている杉山ですが、本人が出場を望むならほぼ放出確定と見て良いでしょう。
しかしセランテス次第なところが大きいですかね。セランテス売却となれば、これ以上GKを減らしてられませんから。バックアッパーとしては申し分ない戦力ですので、割りと去就は流動的になりそうです。




しかし、今季の起用を見ていると怪我なんでしょうか?山ノ井の調子が良いと言うこともありますが、それにしても杉山の調子が上がってきてないような印象です。もしかしたら引退も近いのかもしれません。とか言ってたら来年バリバリで働いてるかもしれませんが(ノ´∀`*)











○山ノ井・・・残留濃厚

まぁ出してる余裕は無いです。もし出るとしてもレンタルでしょうね。セランテス、杉山共に去就がはっきりとしていない状況なのでほぼほぼ確定かもしれません。
ただ、二人が残留となると出場機会を求めてレンタルと言う線はあり得ます。セランテスがいるとほぼ出れないのが確定しますから。個人的に山ノ井の実力は爆発的に上がっていると思うので、出場機会が得られないのは非常に残念だと思っています。正直代表クラスだと思うんですけどねぇ……。



もし、レンタルで出すとしたらJ3ですかね。確実に出場機会を狙いつつ、アビスパのライバルにならないので丁度良さそうです。と言うかJ2じゃなければまぁ良いかなf(^_^;









○桜木……大学進学?

せっかく二種登録なのでおまけとして。
本人がどう考えているかはともかく、トップ昇格するにしてはリリースが遅いかなと言う印象です。クラブ的には加わってくれると有難いと思うんですが、どうなんでしょうね。



そもそも桜木君の二種登録は杉山の怪我で発生したのではないかなと思ってます。杉山が怪我したらGK2人だけになりますから。なので杉山の代役的な扱いなら昇格無しと言うことも十分考えられます。でも来て欲しいな。









○総評

とりあえず来年三人ともいるって可能性は結構低いと思います。また、二人同時放出って可能性も低そうです。誰か1人いなくなるのではないかと言うのが個人的な予想。なので補強は発生しそうですね。取るなら恐らくバックアッパーだと思うんですが、皆さんのオススメGKは誰でしょうか?ちなみに私は広島の廣永推しです。
もし良ければコメントなどで教えてください。




次はCBの展望を出すつもりです。いつになるかは分かりませんがよろしくお願いします。

それではVAMOS!AVISPA!