夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2022)~CB編~

日本代表?知らない子ですね(・∀・)






○どうも夜桜です。いつもは月曜日ですがアビスパの試合が無いので日曜に更新します。


今回は選手の去就予想CB編となります。いつも通り、素人の意見ですので大目に見てください。それでは、早速やって行きます。





残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い











○グローリ・・・残留濃厚

今季ほぼ全ての試合でフル出場しており、イエローカードもリーグ1位と絶好調なグローリ。J2で無双したフィジカルはそのままJ1でも通用しました。最近は調子を落としているようにも感じられますが、貢献度は疑う余地が無いでしょう。


そんなグローリですが、当然来年もスタメンを張る可能性は高いです。出場停止が度重なる面に目を瞑れば、グローリレベルのDFはJ1でもほとんどいません。そんな選手をわざわざ手放す意味は無いでしょう。


強いて挙げるのであれば、年齢が高めな事がネックと言うことぐらいですかね。ただ、他のCBが若いことを考えるとバランスは取れていると思います。









○奈良・・・残留濃厚

今季は鹿島からレンタル中の奈良。グローリと同じくほぼスタメンを張っており、チームに欠かせない存在になっています。


そんな奈良は恐らく完全移籍で加入すると思っています。理由は2つあって、①シーズンが始まってからの駆け込み移籍、②鹿島からのレンタルと言う点です。


まず①についてですが、基本的に全てのクラブにおいて言えるのですが、チーム編成はシーズンが始まる前に完了しておきたいのが普通です。ましてやスタメンクラスの選手であれば、なおさら早目に取っておきたいはず。にも関わらずギリギリでしかもレンタルで獲得したと言うことは恐らく希望の選手が取れなかった、もしくは交渉が難航していた、のどちらかだと思われます。
しかし、奈良ほどのレベルの選手を、希望の選手が取れなかったからと言って急遽狙えるとは思えません。そうすると、交渉が難航していたのではないかと思うのです。
ではどこの部分で難航していたか、それは考えるまでもありません。移籍金です。アビスパは当然払いたくないので、フリーでの移籍を要求したのでしょう。ただ鹿島からすると契約が残っている以上、移籍金を払ってほしい、その部分で移籍がギリギリになったのでは無いでしょうか。結果、レンタルで放出して契約が切れてからアビスパがフリーで獲得と言う流れになったと思われます。



次に②についてですが、鹿島では町田と犬飼がCBを張っています。なので奈良の位置付けは3番手、もしくはそれより下と言うことになります。鹿島としては関川など若手CBもいる以上、奈良は持て余す存在になっていて、奈良からしても試合に出れないことは不満だったと思われます。つまり鹿島から見ると奈良は既に構想外の選手だった可能性が高いのです。
この2つが残留濃厚の理由です。


※あくまで素人の予想です











○宮・・・残留当確

今季加入した宮は、3番手ながらスタメン組の出場停止の数が多いため、それなりに出場機会を得られました。最近ではクオリティが非常に上がっており、スタメンで見たいと言う声も上がるほどチームに必要な選手になっています。


そんな宮は加入して間もないと言うことや、長谷部チルドレンと言うこと、出場機会もあると言うことを考えると移籍する理由が見つかりません。貴重な左利きCBという面も考えれば、残留はほぼ決まりと言っていいと思います。











グティエレス・・・移籍濃厚

今季は無敗の川崎相手にクリーンシートをやってのけると言う大仕事を果たしました。しかしその反面自らのミスで失点することも何度かあるなど、残念な部分もチラホラ見えてしまいました。


そんなグティは今季で放出される可能性が高いです。理由としては外国人枠の問題ですね。うちの助っ人の優先度を考えたときに、グティはどうしても浮いてしまいます。グローリや奈良がカードコレクターだったのでベンチに座ることも多かったですが、CBは途中交代することが滅多に無いということを考えても、外国人CBをベンチに置くメリットはほとんどありません。
枠を圧迫している以上、残留の可能性は限りなく低いでしょう。










○三國・・・?

今季途中から栃木にレンタルされている三國。始めはスタメンを掴んだものの、最近ではベンチに座るかどうかも微妙な感じに。ポテンシャルはあるだけに早期覚醒を願う日々が続きます。


そんな三國は上でも述べたように、栃木では即戦力になれませんでした。その栃木に来年もレンタルされるかと言われると、正直微妙な気がします。また、アビスパに帰ってきても奈良、グローリ、宮の壁を超えられるとは思えないので他のクラブへのレンタルが無難なのかな、とは思っています。


ただ、アビスパグティが抜ける可能性が高い以上、CBの枚数はギリギリになります。その控えの穴を三國を戻して埋めるのか、新たに誰かを取るのかは予想がつかない状況です。なので、補強次第で去就が変わるというのが僕の予想になります。










○聖也・・・来季加入内定

甲南大学より来季の加入が内定した井上聖也。187センチの高身長と言うこともあり、期待が持てるルーキーです。また、両足共に使えるという点も魅力の1つです。
スタメンの壁は高いですが、是非ともあの面子に割って入る活躍を見たいものです。












○総評

という訳で6人の去就予想を終えましたが、来季は4人が残留濃厚だと思います。シーズンをフルで戦うには後最低1人は必要なので、そこに三國を戻すのか、それとも誰か補強するのか非常に楽しみです。
札幌の岡村とか来ないかな。









○次回予告

さて、次はボランチの去就予想を予定しています。5人が対象になると思いますので暇があれば見ていただけると幸いです。ちなみに森山はボランチで計算しているので、次回登場予定です。


それでは、次の神戸戦から勝ち続けることを祈って
VAMOS!AVISPA!