夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季(2021)の展望〜ボランチ編〜

京都に快勝!これはもう昇格するしかない!\(๑╹◡╹๑)ノ♬




さて、と言うことで去就予想のお時間です(・∀・)
前回までと同じパターンなので諸々割愛して始めていきたいと思います。今回はボランチ編です。



残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い









○前・・・残留濃厚

今年キャプテンとして大活躍した前は当然残留路線となります。恐らく複数年契約でしょうし、昇格した上でのステップアップは考えにくいです。引き抜きオファーは考えられますが、来年行くメリットは特に無いのでまぁ残留でしょうね。
長谷部さんが抜けたら状況は変わるけど、大丈夫……ですよね?









○重廣・・・残留濃厚

こちらも加入して1年目で主力として大活躍。アビスパボランチ層を考慮しても残留濃厚でしょう。と言うか残せないと崩壊してしまう(・_・;)
上からの引き抜きは今のところ無さそうですので、当確でも良かったかもしれぬ。










○松本・・・残留?

広島からのレンタルで途中加入になった松本泰志ですが、来年もレンタル延長かなと思っています。
理由としては城福監督の続投が濃厚だからです。今年前半は広島でプレーしていた松本ですが、禄に出場機会が与えられていない状況でした。広島としてもボランチが足りず、サイドが主戦場のハイネルをボランチに起用することもありました。しかしそんな中でも松本が起用されることは無く、結果レンタルと言うことになりました。
つまり、城福監督の中では松本の序列が低いと考えられます。さて、その上で来年松本は広島に帰りたいと思うでしょうか?


ただ、広島からすると要の青山が年齢的にも厳しくなっており、その後継者が欲しいところなので素直に手放すとも考えられません。その点を考慮するとレンタル延長が無難かなと思います。まぁ広島には若手の松本大弥がいるのでもしかしたらもありますけど。










○惇・・・移籍?

今シーズン序盤はボランチの層の薄さも相まって出番も得られていましたが、前の復帰や松本の加入があってからはベンチにも座れない日々が続きました。現時点では4番手の位置付けになっており、来年も残れるかは微妙なラインだと思います。J1で戦うにはちょっと厳しそうかなと感じました。


ボランチの層は薄いままなので惇を残しつつ補強という可能性もありますが、惇を放出して二人補強が1番有り得そうかなと思っています。
松本の去就も関わってくるだけに確定ではありませんが、覚悟はしておきましょう。











○総評

ボランチはやはり数が足りない。SBと同じく補強必須と言えると思います。基本は残しつつ誰かの補強になると思いますが、惇を出してJ1であぶれているベテランを取るという可能性も十分あります。J1じゃないけど、上田康太とかありだと思います。
とりあえず、前・重廣・松本を残せたらJ1でも戦えると思うので早いうちに残留を確定させて欲しいですね。




シーズンも残り3試合。次節にも昇格が決まるかもしれないドキドキがありますが、最後まで気を引き締めて応援しましょう!


VAMOS!AVISPA!