夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来年の展望(ボランチ編)

今回はボランチ編として四人を取り上げたいと思います。よろしくお願いします。





ボランチ

鈴木惇:J1残留当確/J2残留濃厚

昇格できたら当然残ると思います。やっぱりアビスパとしてJ1を戦いたいと思ってくれていると信じているので、オファーが来ても大丈夫でしょう。
仮にJ2だったとしてもキャプテンまでやって簡単に出ていくとは言えないでしょうね。恐らくオファーは来るでしょうが、少なくとも後一年はJ2だったとしても戦ってくれると思います。ただ、余りにも破格のオファーであれば可能性は0では無いかもしれません。
クラブとしては当然必要な存在です。キッカーとしてはJリーグでも屈指の実力ですし、絶対に残したい選手の一人です。残留させられれば大きな補強と言えます。まぁ残るとは思いますけど。







ドゥジェ:J1残留濃厚/J2移籍?

ドゥジェとしては初めて加入したプロチームと言うこともあって、上がった後で出ていくとは思えません。今現在主力の一人でもありますし、出場機会と言う意味でも出ていく理由は無いです。
しかしJ2の場合は話が少し変わってきます。ドゥジェは年齢的に見ても凄く実力がある選手です。将来的には韓国代表の主力になれるだけのポテンシャルも持っていると思います。そんな選手にオファーが来ないわけが無いんです。もしJ1からオファーが来ればステップアップする可能性は高いでしょう。
アビスパ的には若手ボランチとしては唯一なこともあり、当然残したいです。出来ればドゥジェに加えてもう一人若手ボランチが欲しいですね。








山瀬:J1残留当確/J2残留当確

山瀬からしてもアビスパからしても出ていく(出ていかせる)理由は無いです。山瀬はここで限界までやるつもりでしょうし、貢献度を考えればアビスパが放出するメリットもありません。よっぽどのことが無い限り残留で間違いないでしょう。









枝村:J1移籍?/J2残留?

清水からのレンタル中の枝村。恐らく完全移籍は無いです。と言うのも今までの経歴を見ても分かりますが、清水側に放出する意思が無いです(多分)。なのであるとしたらレンタル延長なんですが、昇格するとボランチの補強は必須になると思います。まぁ昇格出来なくても必要なんですけど。その際枝村の出場機会は大幅に減ると思うんですよね。そうなったとき「わざわざレンタルの選手を残しておくべきなのか?」という疑問が出てくるんですよね。レンタルの選手は基本的に主力として考えたい所はあります。補強を前提に考えると今のボランチの中で最も立場が危ういのは枝村じゃないでしょうか。
ただ、山瀬はアタッカーとしても出場するので一概には言えませんけどね。そもそもボランチの数足りないですし。補強人数次第だと思います。
J2の方が残留?になっているのはJ2だと補強出来ても一人かなと言う話です。それなら放出する必要性は無くなるかもしれないと考えました。










○総評
ドゥジェと枝村の動向が気になりますね。仮に二人いなくなると補強してもまだ足りないということもあり得ます。惇と山瀬を含めても後一人は残したいです。
そしてその上で補強は必須です。特に若手のボランチ。中山とか来てくれたら最高なんですけどね。流石に無理ですよね。バックアップとしてでも良いので若手は取りに行って欲しいです。
また、山瀬は個人的に前の方が生きると思うので、それを踏まえた上でもう一人欲しいかなとは思います。枝村が残ったとしても全試合稼働は出来ないでしょうしちょっと足りないかなと。
シシーニョとか来ないかな。











次はアタッカー編です。主にサイドで出場する、インスと力、そしてレオミネイロと崎村について触れたいと思います。残りのメンバーはその後の予定です。気長にお待ちください。