夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2022)~FW編~

勝ち点50達成!!!!!!







○どうも一週間ぶりです夜桜です(・∀・)
水曜日の試合に勝利したことで、今季の目標の一つ勝ち点50を見事達成しました!後は一桁順位を早く確定させたいですね。次の柏に勝てればほぼ確定となるので、是非とも勝ってほしいところです。


さて、ここからは選手の去就予想をやっていきたいと思います。今回はFW編です。あくまで素人の意見ですので温かい目で見守ってくれると嬉しいです。それではやっていきます。






残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い










○フアンマ・・・残留濃厚

今季序盤は出番が少なかったものの、秋頃から復活を果たしチームに大きく貢献しています。アウェイ鹿島戦では見事な2得点でサポーターを沸かせてくれました。


そんなフアンマは恐らく残留路線だと思います。シーズンをフルで戦い抜けるかは微妙ですが、秋口のフアンマの活躍ぶりは誰もが認めるもの。一定の計算が出来るFWとして是非とも残したい戦力です。


また、フアンマ自身アビスパへの残留を希望しており、自ら出ていく可能性は無いということも考慮すると残留濃厚だと思います。









○山岸・・・残留濃厚

怪我で離脱している時を除いて、今季をフルで戦ってくれた山岸。彼のハードワークはアビスパの快進撃を支え続けました。現在は再び怪我で離脱している状況ですが、来年への期待は非常に高いと言えます。


そんな山岸はやはり残留が濃厚でしょう。実はアビスパのFW陣の中で最も貢献度が高いのが山岸です。攻撃だけではなく守備でも一役買っており、まさしくFWの要と言っていいでしょう。


また、本人もJ1でスタメンが濃厚となれば、わざわざ移籍を選択する必要がありません。来年もベススタで躍動する姿が見られると思います。










○渡・・・残留?

今季はバックアッパーの立ち位置として貢献した渡。そのポテンシャルは誰もが認めるほどで、決定機を何度も演出してくれました。しかし、その期待値とは裏腹に得点数は伸び悩むことになり不本意なシーズンだったかもしれません。


そんな渡は恐らく残留でしょう。実際得点そのものへの不満はあれども、彼のダイナミックなプレーは見てるサポーターを虜にしました。加入してまだ1年ということもあり来年も共に戦ってくれる可能性は高いです。


しかし、今季のアビスパは得点力に課題があったと言う事を考えると、FWにメスが入るのは確定的です。その際に枠を空けるために序列の低い渡を放出する可能性は0ではありません。この辺はフロント次第でしょう。









○ジョンマリ・・・残留?

今季はレンタルで途中加入してきたジョンマリ。出場時間が短いながらフアンマや山岸と同じく5得点をあげ、チームに貢献してくれました。浦和戦のゴールは特に印象的で彼の実力を知らしめたゴールになりました。


そんなジョンマリですが、実は少し前までは移籍濃厚だと思ってました。何故なら移籍金が高すぎるから。Jリーグでもトップクラスの市場価値を誇るジョンマリを、アビスパが完全で取れることは無いだろうな、と思っていたのですが、最近の起用法を見ているともしかしたら来年もいるのかもしれないと思い始めてきました。


また、起用法以外にも残留の根拠はありまして、1つは保有元の中国のクラブもお金が無いということです。そもそも中国リーグ自体が破産ラッシュになっており、外国籍選手が大量に国外へ流出しているようです。そう考えるとジョンマリを移籍金0で取れる可能性があるかもしれません。


正直どっちに転んでもおかしくはないかと思いますが、もし残ってくれたら戦力としては非常に大きいですね。










○ブルーノメンデス・・・移籍濃厚

今季前半戦はスタメンとして活躍してくれたものの、後半戦では怪我の影響もあってか中々出番が得られない状況になっています。


そんなメンデスは外国人枠の問題もあって放出の可能性が高いです。今季は主力として期待されましたが、得点数はここまでで4と、物足りない数字になっています。得点自体は確かにフアンマや山岸と大差は無いのですが、元々即戦力として期待されていたことを考えると、微妙と言わざるを得ません。


また、保有元のクラブはレンタルすることで金を稼いでるクラブと言うこともあって、メンデスが完全移籍で加入する可能性は0です。来年もレンタルでわざわざ残すメリットがあるかと言われれば難しいところ。来季は他の外国人選手を取る可能性が高いでしょう。










○城後・・・残留当確



城後が出ていくわけ無いだろ











○東家・・・移籍?

今季はFC今治にレンタル移籍してる東家。スタメンでの出場も多く、レギュラーを掴んでいると言ってもいいが、その反面得点がたった1という成績は余りにも物足りない。一層の奮起が期待されます。


そんな東家は正直凄く厳しい状況。J3ですら得点が取れない選手がJ1で戦えるとは到底思えません。また、フアンマや山岸、ジョンマリなど実力者が揃っている今のアビスパで果たして出番が貰えるでしょうか。


また、鶴野の加入も決まりますます序列が下がってしまうことも考えれば来年もレンタル、もしくはどこかに売却という可能性は十分にあると思います。









○鶴野・・・2023年加入内定

まさかの来季ではなく、さらにもう一つ先の加入内定を貰った鶴野。来年は特別指定選手として試合への出場もあると思います。遠野に似てる選手ということで、非常に期待が持てる選手です。是非とも遠野を上回る大活躍を見たいところです。










○総評

今のアビスパの得点力を考えれば、絶対的ストライカーの補強は必須。恐らくメンデスの枠を空けて補強することになるでしょう。他は鶴野の加入が確定しているので、日本人FWの補強はもしかしたら無いかもしれません。その辺は渡の去就次第ですかね。




さて、今回で来季の去就予想は全て終了です。ほんとは監督の去就予想もする予定だったんですが、まさかの先手を取られてしまいました。(・∀・)


まあ、何はともあれ、一通り終えることが出来てホッとしています。来年も似たような時期に去就予想をすると思いますので、もし良ければ楽しみにしていてもらえると幸いです。




それでは残り3試合も勝てるように

VAMOS!AVISPA!