夜桜日記

ゲームとかアニメとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来年の展望(CB編)

前回に引き続きやっていきます。今回はCB。基準は前回と同じく

残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い

として扱って行きます。






○CB編

岩下:J1残留当確/J2移籍?

あれだけ熱い兄貴がJ1昇格したときに出ていくとは到底思えませんね。ただ、J2に残ってしまったとき必ずしも残ってくれるかは微妙だと思います。特に井原さんが退任するのであれば移籍濃厚もありうるかと思います。岩下は井原さんに惹かれて来てくれたと思いますし、残る理由が無くなるのではないかと考えます。
でもその一方でアビスパに骨を埋める覚悟も持っているような気もするんですよね。昇格出来なくても残って戦ったことで仁義を通したと考えているのか、それとも昇格させられなかったから残ると考えているのか、ちょっと読みきれないですね。まぁ要は昇格すればいいんですよ(雑)






篠原:J1残留濃厚/J2残留濃厚

現時点で一番頼れるCBですし、クラブとしては手放したくないでしょう。本人としても出場機会が少ないわけでもありませんし、出ていく可能性は低いと思います。年齢的なことを考えても一番若い篠原は残留して欲しい所です。







實藤:J1残留?/J2残留濃厚

総合的には残留濃厚だと思います。本人としても出ていくとは考えてない気がします。後はクラブが残す意思があるかどうかだと思います。
昇格すると補強は間違いなくするでしょうし、構想から外される可能性は無いわけでは無いです。ただ吉本の動向もありますし補強の上で残る可能性の方が高いかなと判断しました。






堤:J1移籍?/J2移籍?

今年の結果から考えるとCBでは最も危ない立ち位置にいると思います。広報として活躍しているだけに問答無用で契約満了は無さそうですが、本人が出場機会を求めているなら移籍する可能性が高いと思います。
個人的には好きな選手ですし、アビスパが苦しい時期にも共に戦ってくれたので残ってくれるととても嬉しいんですけど……。






吉本:J1?/J2残留濃厚

昇格すると回収される可能性はあります。が、延長が無いとも言い切れずどっちとも言えないです……。正直F東のフロントがどう動くのか全く読めないと言うのが本音。ほんとあそこは良く分からん。
J2だと恐らく延長は固いと思います。もしかしたら完全もあるかもしれません。戦力的にも居てくれると安心するので無理に放出はしないでしょう。








○総評
こうしてみると年齢層が高いですね。来年は若手CBを補強する可能性は高いんじゃないでしょうか。岩下や篠原などが怪我して離脱したときにスタメンのやりくりが厳しかったことから考えると、2人補強しそうですかね。また、監督がもし変わるなら全員残るはあり得ないでしょうし、入れ替わりが多くなる可能性があります。
希望としては6人体制で行って欲しいですかね。ベテランばかりだと稼働率落ちますし……。





次はSB編になります期待せずに待っていてください