夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

日本vsポーランド

言いたいことは色々あるけどとりあえず日本通過しました!おめでとう!




○前回のセネガル戦から六人も代えて挑んだポーランド戦。トーナメントに向けて主力を休ませると言う判断なのでしょうが……、まぁ良くはなかったですね。岡崎は怪我で途中交代、武藤・宇佐美・蛍・高徳は動きが悪かったですし、槙野もギリギリ及第点かどうかと言うところだったと思います。
まぁよく複数失点しなかったなと言う印象。大迫や乾が出た辺りから少しましになりましたが、全体的に微妙な出来となりました。


結果勝ち抜いたから良かったものの、六人も代える必要はあったのでしょうか?少なくとも岡崎と高徳は出すべきではなかったと思います。岡崎は怪我明けでスタメンとして出すのはリスクしか無かったと思います。高徳は出すのであれば宏樹か長友を温存するべきでした。
また、乾か原口はどちらかスタメンで出したかった。両サイドを変えてしまったせいで今まで機能していた攻撃が出来なくなっていました。温存と言うのならば途中交代で温存させると言う手もあったはずです。
結果を出してた本田をスタメン起用しなかったのもよくわかりません。怪我の恐れがある岡崎を外して本田を起用、そして今まで通りの4-5-1で挑んだ方がよっぽど良かったのではないかとも思ってしまいます。





○交代組が悪かったにも関わらず、セネガル戦から引き続き出ていたメンバーはやはり良かったと思います。まぁ交代組と比較してしまうからかもしれませんが。
唯一良くなかったのは岳。明らかに疲れが見えました。正直岳に関しては大島を出しても良かったかなと感じます。親善試合でも動きが良かったですし、岳の代わりとまでは行きませんが最低限の仕事は出きたと思います。



○親善試合・コロンビア・セネガル戦とミスが目立った川島はビッグセーブをやってのけ見事汚名返上しました。
まぁ結果を見たから言うわけではないですが、川島を外すことはリスクがあったと思います。あれほどの大舞台での経験はダントツで川島が一番ですし、ここまで川島だったのを急に代えても選手たちは戸惑うでしょう。

とはいえ、当然出すことにもリスクはありました。ここまでを見てると必ず1試合に1つはミスにつながるミスがあった川島。失点は許されないポーランド戦において、ミスをされたらたまったもんじゃないですよw

なので西野さんは「やらかすけど実績がある川島」か「将来性があるが未知の航輔」、「Jリーグではいいが不安が残る東口」から選ばなければならない状況だったと言えます。こう見ると安牌なのは川島かなと言う印象ですね。アビサポ的には航輔一択ですけど。




○最後の談合に関しては最善の選択だったのか疑問が残るところです。あの時の状況だとセネガルが一点を取った時点でアウトでした。つまりあそこで談合をするということは他人に結果を丸投げしたと言うことです。これはある種の試合放棄とも言えるかもしれません。最初から他力しかないならともかく、自力がある状態であの談合はリスクしか無いですね。


もしセネガルが先制していたら談合するのは当然だったでしょう。もしコロンビアが追い付いても通過できますし。コロンビアが二点取っていても談合は普通だったでしょう。セネガルが二点取る可能性は低いですし。
でもあの場面はそのどちらでもなかった。「談合すれば通過できる」ではなく、「談合すれば通過できる可能性がある」だったんです。あの選択を擁護している人にセネガルが点取って敗退しても許せるの?って聞いてみたいですね。


当然ゴリゴリに攻めろとは言いませんよ?カウンターでやられる可能性が非常に高かったので。ですがドン引きサッカーで守りに徹しつつ、攻撃を探ると言う戦いかたでも良かったんじゃないでしょうか。一点取ればほぼほぼ通過決定だったんですし、せめて得点狙ってるよと言う姿勢を見せて欲しかったです。


なお誤解を招かないためにも言っておきますが、談合という行為そのものは嫌いですけど肯定派です。勝負事ですし勝たないと意味がないこともあります。談合して勝てるならそりゃした方がいいですよ。嫌いですけど。






○次の試合はベルギーに決まりましたね。僕の優勝候補予想がベルギーなので少し複雑ですが、航輔が出られるように、じゃなくて日本が勝てることを祈りましょう!いや航輔見たいけどね、残念そこは中村航輔って言いたい













ちなみに昨日はベドナレクが決めたので家で狂喜乱舞してました