夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

日本vsコロンビア

日本勝ちました!正直ダメだと思いましたけど勝っちゃいましたねw


○今回の試合のターニングポイントは間違いなく開始早々のレッドカード、そしてPK。決定機阻止のハンドはレッドカードということで妥当な判定。あれでコロンビアはプランが全崩壊してしまいましたね。
キッカーは香川。ほぼど真ん中に沈めて先制。一気に有利になりました。まぁ、アビサポは全員警戒してましたけどw



○その後はどうも流れに乗れない時間帯。相手が10人になってプランが崩れたんでしょうけど、プロなんだからそんな言い分けはしてほしくない。相手にレッドが出た場合も想定しておくべきでしょう。まぁ勝ったから良いんですけど



○その後フリーキックによる失点。相手の狙いが良かったのもありますが、川島のポジショニングが良くなかった。頭に壁の下と言う考えが無かったんでしょうね。
そしてVARを使うまでもなくゴールでしたね。それはいいんですけど、そもそもそのフリーキックを与えることになったファール。これは妥当だったのでしょうか?リプレイを見る限りコロンビアのファールに思えましたが……。こちらにVARを使って欲しかったですね。




○後半はコロンビアペース。どっちが人数多いか分かんない状態になっていました。ハメスロドリゲスも入ってきてさらに怖いことに……。




○そんな中、本田が香川に替わってin。香川消えてましたし流れを替える意味でも納得。その後のコーナーから大迫が合わせて勝ち越し!あれこそ大迫半端無いって!
そして結果的にここで本田の出番は終了。その後はパスミスや守備のサボりが目立ち、決して良いとは思えませんでした。



○勝ち越した後はひたすら耐える展開。足を痛めた岳に代えて蛍。大迫に代えて岡崎が入り試合を締めに行きました。まぁこの交代は果たして良かったのかは置いておいて、その後守り抜いて勝利。




○この勝利はグループステージ通過に大きく近づいた勝利と言えます。後はセネガルポーランドに勝てば良いのですから。
そしてコロンビアはサンチェスが次のポーランド戦に出れない……これ勝ったな風呂入ってきます(フラグ)。
これで久しぶりのベスト16が見えてきました。ついでに課題も見えてきました。
次のセネガル戦が楽しみですね!











ところで選手交代って「替える」「代える」どっちが正しいんでしょうか?