夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

W杯、イランvsモロッコ

いや、凄い試合でした!

内容は完全にモロッコペースだったのに集中して守っていたおかげで、最後の最後でイランに勝利の女神が微笑みましたね!


○選手の質で言っても、チームとしての実力で言ってもモロッコの方が上だったと個人的には思いました。
試合を分けたのは集中力でしょうか。
イランは攻撃の際に凡ミスだったり、連携が足りなかったりと言うことが多かったのですが、守備に関しては完璧でした。
相手のチャンスを尽く防ぐ集中力、ビッグセーブをやってのけたキーパーも素晴らしかったですね!

それに対してモロッコは内容も質も良かったのに、最後の最後で不用意なファール。結果的にこのプレーで敗北したわけですし、焦って止める必要は無かったと思います。



オウンゴールに関しては不運だとしか言いようが無いですね。解説も言われていましたが、触らなかったら相手に決められていたでしょうし。
ただ、クリアの方向が不味かった。ゴールの方にあの勢いでクリアしちゃったら、そりゃ入っちゃいますよ。

まぁあのシーンに関してはその前のファールが悪かった。そして、イランのボールが良かったですね。
ファールが途中交代の選手ということで厳しく言うのであれば、軽率すぎる絶対にやってはいけないプレーでしたね。




○同じアジア勢のイランが勝ったということで、日本にはこれに続いて欲しい。
とりあえず、集中して守りきれれば勝てる可能性が出てくるということをイランは教えてくれました。なので無失点を目標にして欲しいのですが……。西野ジャパンは毎試合2失点してるんですよね……。
W杯で2失点するということは、それすなわち負けです。GK、DFには集中して守りきって欲しいですね。