夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2023)~FW編~

待たせたな!(待ってない)
 


○みなさんお久しぶりです、毎年恒例の去就予想の時期になりました。特に前置きも無いので早速やってしまいましょう。



残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い




いつも通り上記の基準でやっていきますのでよろしくお願いします。また、今年は例年とは違いFWからやっていきます、ご了承くださいm(_ _)m









○山岸・・・?

 山岸は今季事実上のエースとして活躍、夏にはガンバからのオファーも断り残留して今も戦ってくれています。


 山岸の去就に関しては非常に難しくて、来季のカテゴリ次第だと思っています。J1残留すれば間違いなく残ってくれると思いますが、落ちた場合は引き抜かれてもおかしくないと思います。まぁなにはともあれ山岸を残すならJ1残留は必須なのは間違いないでしょう。








○フアンマ・・・残留?

 フアンマは得点数こそ少ないものの、アシストを始めその他の部分で大きく貢献してくれています。
 そんなフアンマは貢献度などから考えても残留路線ではないかと思います。恐らく来年も契約残ってる気がしますし。


 しかし1つだけネックな部分があって、それが31という年齢です。今アビスパに所属している外国人選手が5人。現状枠ギリギリなわけですが、そのうち3人がFWという状況です。その点を考えると誰かは放出する可能性は十分あります。能力的には甲乙付け難くはありますが、年齢の面を見るとここで手放す可能性は0では無いと思います。










ルキアン・・・残留?

 今季新加入のルキアンは期待されていた活躍が出来ているとは言い難いですが、シーズン当初から考えるとクオリティは間違いなく上がっています。ゴール以外での貢献度も高く、残りの試合での奮起が期待できます。


 そんなルキアンですが、恐らく複数年契約を結んでいることから放出の可能性は低いです。もし放出するとしたら、移籍金を積まれてという形になるでしょう。クラブとしては残留路線かと思います。









○ジョンマリ・・・残留?

 ジョンマリは今夏からアビスパに復帰し、早々にインパクトを残しました。リーグ戦では得点こそ決められていませんが、相手からすると脅威なのは間違いないでしょう。


 そんなジョンマリですが、今夏からということで確定で契約が残っているはずです。来季もJ1ならば残留は間違いなしでしょう。しかし、問題は降格してしまったとき。ジョンマリは市場価値も高く給料もそれ相応のものになっているはずです。もしJ2に落ちてしまったとき果たしてその給料を払い切れるのか、正直微妙だと思います。来季J2ならいなくなることを覚悟したほうがいいかもしれません。

まぁJ1に残るので関係は無いですが(⁠・⁠∀⁠・⁠)









○渡・・・移籍?

 渡は今季リーグ戦8試合出場、基本的にカップ戦をメインに戦ってきました。身体能力の高さは伺えるものの、中々結果が付いてこない状況です。


 そんな渡ですが、30目前という年齢になっておりそろそろスタメン定着を狙いたい所かと思います。このままアビスパに残っても山岸や外国人トリオがいる限り、バックアッパーに甘んじてしまう可能性が高い以上、移籍を選択してもおかしくないでしょう。









○東家・・・移籍濃厚

 東家はレンタルから復帰して以降、リーグ戦の出場は0。カップ戦では待望の初ゴールを決めたもののベンチにすら入れない日々が続いています。


 これらの状況を考えると以前所属していた木戸と同じく、下位カテゴリに放出という事になるでしょう。厳しいように感じる方もいるかもしれませんが、東家は25というもう若手とは呼べない年齢であることや来季は福大から鶴野が加入することを考えると、致し方ないことだと言えるでしょう。


※10月14日加筆
 というように東家を移籍濃厚と予想していましたが、公式から東家が長期離脱しており、現在リハビリ中という情報が出ました。こうなってくると一転移籍の可能性は低くなりました。むしろ残留路線と言えます。

 リハビリも含むと完全に復帰するのが年が明けてからだと考えると、そのタイミングで放出ということはまず無いです。クラブとしても責任を持たなければいけませんし、そもそも引き受け手が見つからないという話にもなります。どちらにせよ来年は東家復活の年になることを期待しています。








○城後・・・残留当確

理由:城後













○総評

 さて、FWを一通り見ていきましたが、やはりカテゴリ次第なところはあると思います。残留さえすれば主力を残せるでしょうが、落ちてしまっては誰が抜けてもおかしくありません。まずは残留必須ですね。


 また、外国人トリオのうち一人は放出しそうな雰囲気はありますね。やはり他のポジションに助っ人を置きたいところではありますし、同じポジションに三人もいると必然的に浮く選手が出てくるのもネックです。誰を出すのかは分かりませんがファンの方は覚悟を決める必要があるかもしれません。









○終わりに

 こんなところで今回の去就予想は終わりです。来週にはサイドアタッカー編を出すつもりなので、期待せずに待っていただけると幸いです。

それではVAMOS!AVISPA!