夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来年の展望(FW編)……と岐阜戦

気づいたら今シーズン終わりました。後何試合かあると思ったんですが、気のせいでした。おかしいな……



○冗談は置いといて、今年は7位でフィニッシュ。大事なところで負け続けたツケが回ってきた感じですね。岐阜戦でもリーグ下位相手に押されっぱなしのままで、最後まで優位に立つことが出来ませんでした。
冨安が代表で奮闘していただけにアビスパも意地を見せたかったのですが……。





○さて、ここからは来年の展望です。まさかシーズン終了するとは思わなかったので、ストライカーとサイドアタッカーは分けるつもりでしたがまとめて行きます。また、今まではJ1昇格の可能性も考えてまとめてきましたが、J2残留が確定したので今回はJ2の場合のみで書いていきます。
それではFW編です。









○FW編

松田:残留濃厚

結果は良かったとは言い切れませんが、悪くはなかったと思います。クラブから切ると言うことは無さそうです。オファーが来たときに残留してくれるかがポイントになりそうです。力自身は順調に試合にも出れていますし、J1辺りからオファーが来ない限り残りそうではあるんですが。ただ更なるステップアップのために移籍を模索している可能性は0ではないです。








インス:残留?

はっきり言って結果は全く残せなかったと言えます。得点が少なすぎる。貢献度自体は決して低くないのですが、到底良かったとは言えないです。ゴール前で枠に飛ばないことも多く、入っていればと思うこともしばしば。既に補強の目処が付いているならレンタル解除もあり得ると思います。
ただ、F東側が戻す意思が無さそうなので、買い取りは間違いなく可能でしょう。補強の優先ポイント的にはまだ残留の可能性が高そうです。












レオミネイロ:残留?

土壇場でゴールを決めてくれることも多く貢献度は高かったです。クラブとしては残留の方向で動いてるのではないかなと思います。ただ、外国人はちょっと読みづらいんですよね……。急に帰国するとかもありますし。

枠は1つ空いてることもあり、無理に契約を切ることは無さそうです。後はドゥドゥの去就次第なところはあると思います。来年はドゥドゥとの共存は無いんじゃないかなと予想しています。恐らく残るのは一人だけ。

と言うのも日本人にターゲットとなり得るFWがほとんどいない以上、その役目は外国人に任せるのが無難です。うちには今現在そういうFWがいないので補強は間違いないと思います。そうなると今いる外国勢が全員仮に残ったとすると、外国人枠が埋まるんですよね。しかし、FW三人に枠を使うとはやはり思えません。ボランチやCBに一人分枠を使いたいのでドリブラータイプのレオとドゥドゥ、両方残るとは想像し難いですね。










崎村:残留当確

今年はオーバートレーニング症候群(?)で全く活動できず。この状態で契約解除は流石にあり得ないですね。ユース上がりと言うこともあり万全の体制でフォローするとは思いますが、復帰の目処はいつ頃になるんでしょうか。そして復帰出来たとしてうちで活躍できるでしょうか……。凄く心配です。







森本:残留?

正直期待外れだった今年の結果。怪我持ちだったので仕方無いと言えば仕方無いのかもしれませんが、後半ほとんど活躍できていなかったのがやはり物足りないです。とは言えフル稼働できれば中央でターゲットになることも可能だと思うので残したいところ。ただ補強の数によっては無理に残さないってこともあり得ると思います。





木戸:残留当確

二年目で出ていくことは無いでしょう。しかし、今年はチャンスがあったにも関わらず得点は0。物足りない結果に終わりました。来年出場機会があるかは分かりませんし、補強によってはレンタルで放出もあり得るかもしれませんね。





ドゥドゥ:移籍濃厚

レンタルバック確定で考えても問題ないかもしれません。フロント同士の戦いになりますね。本人としては「こっちがいい!」と言うことは無さそうなので、契約条件で決まりそうです。甲府も全力で回収しに来ると思うので厳しいところです。昇格してたら残留濃厚だったんですけどね……。








城後:残留当確

言葉は不要











○総評
高さのあるFWの補強が必須ですね。今年はデメロが機能しなかったことも大きく響いたので、出来ればウェリントンとか計算できるFWが欲しいです。後は決定力のある選手も欲しいですね。何でうちの選手あんなに外すんでしょうか。誰か教えてください。

全体としては人数の少なさで泣いたこともあったので、放出人数<獲得人数になると思います。ただ、三人加入内定しているのでそこも考えると=ぐらいになりそうですかね。監督も辞任報道が出ましたし、どれだけ残ってくれるかは分かりませんが来季残ってくれるメンバーに感謝しながら開幕を待ちましょう。







来年は優勝するよね?
























○おまけ

井原監督:解任濃厚

実際は辞任でした。昇格できなかったら辞めると思っていたので妥当ですね。去年も辞めようとしていましたし、流石に二度目は無いと思っていました。昇格したら続投だったと思うんですけどね。


井原さん自体には感謝しか無いです。あの不安しか残らない状況から昇格まで導いたわけですから、そりゃそうですよね。アビスパを見始めた頃から考えると一番好きな監督ですね(ちなみに二番目は篠田さん)。またいつかピッチで会ったときはよろしくお願いします。


そういえば町田戦辺りで選手などにも辞任の意向を伝えていた件についてなんですけど、あれ昇格しても辞めると言うことでは無いと思います。もしダメだったら辞めると言うことを伝えていたんだと思いますよ。流石に昇格して辞めるとか言うモチベが下がることを言わないと思います。



おまけ終わり