夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ来季の展望(2022)~SB編~

先週末は試合が無かったですね、何ででしょう(記憶喪失)




○皆さん一週間ぶりです、夜桜です。特に話すことも考えてなかったので、早々に去就予想をしていきましょう(・∀・)



残留当確=公式で確定しているわけではないがほぼ確定
残留濃厚=残留の可能性が高い
残留?=どちらかと言うと残留の可能性が高い
?=どちらに転んでも全くおかしくない
移籍?=どちらかと言うと移籍の可能性が高い
移籍濃厚=移籍の可能性が高い



今回はSB編です、対象者は5人となります。それではやっていきます








○サロモンソン・・・残留?

去年に続き今年も大活躍のサロモンソン。既に3得点を記録しており、まだ得点に絡んでくれそうな予感があります。最近は少しスランプ気味なのかあまりクロスが合うことがありませんが、いずれ解消されるでしょう。


そんなサロモンソンですが、現時点で移籍する可能性が高いとは思いません。アビスパではファーストチョイスですし、選手・クラブ共に移籍を選択する必要性は無いと思います。


しかし、1つ気になるのは外国人枠の問題。今季のアビスパは日本人選手が中々来てくれなかったこともあり、J1でも屈指の外国人選手数となっています。来季J1がほぼ確定している以上、恐らくその問題は解消しなければならないと思います。
当然サロモンソンはスタメンを掴んでいるので、放出される可能性は限りなく低いと思います。しかし、控えの湯澤のクオリティが高いことを考えると、昨季のセランテスのようなパターンも考えられるでしょう。


あくまでサロモンソンは残留の可能性が高いです。しかし、可能性は0では無いので心の準備はしておいた方がいいかもしれません。









○志知・・・残留当確

今季から加入した志知はスタメンを掴み、多くの貢献をしてきました。たまにレッドカードを貰ってしまうのはご愛嬌。


そんな志知ですが、まぁ残留でしょう。出ていく理由が何も思い付きません。長谷部チルドレンと言うこともありますし、長谷部さんが出ていくなら……と言う可能性ぐらいでしょうか。来年はノーレッドを期待しています(・∀・)










○湯澤・・・残留当確

信頼できる男湯澤が移籍してしまうはずがない。


と言う冗談は置いといて、実際今季のクオリティとしてはサロモンソンに負けないぐらいの結果を出している湯澤。いざとなればCBなどにも入れることを考えると、確実にベンチに置いておきたい選手です。アビスパからすると絶対に手放したくない選手の一人です。


懸念としては、他のクラブからの引き抜きでしょうか。アビスパのファーストチョイスがサロモンソンと言うことを考えると、確実にスタメンが取れるクラブを選択する可能性は0ではありません。まぁ0じゃないだけなんですけど。











○輪湖・・・移籍?

今季のスタメンは6試合。ベンチに座る機会も減っており、最近の出番はもっぱらエリートリーグになってきています。


そんな輪湖ですが、やはり年齢のことも考えると試合に出られるクラブに行く可能性が高いと思っています。輪湖ならJ2でスタメンも容易でしょうし、欲しがるクラブはいくらでもあるでしょう。


当然クラブとしては放出したくありません。優れている選手なのは間違いありませんし、志知が度々有休を貰うことを考えると輪湖ほどの実力者がいてくれるのは非常に助かります。しかし、スタメンでの起用が少ない以上、本人の意思が重要になってくると思います。覚悟はしておきましょう。











○桑原・・・移籍濃厚(レンタル続行)

今季途中からレノファ山口にレンタルされている桑原。レンタル先でスタメンを掴んでおり、今後に期待が持てます。


しかし、果たして桑原が来季から再び合流したとして出番が貰えるでしょうか。恐らくまだその域には達していないと思います。スタメンを掴んでいる状況を考えれば、後一年山口で修行するのもありではないでしょうか。シーズンをフルでスタメンとして戦うという経験を積めるのであれば、レンタル続行が一番無難な選択肢だと思います。











○総評

とりあえずSBはある程度変わると思っています。桑原がレンタル続行の前提にはなりますが、層の問題で最低一人は補強が必要ですし、輪湖次第ではさらに必要になってきます。鹿島の永戸とか来ないかな……。


さて、そんなこんなでSB編は終了です。所詮は素人の1意見なので適当に煎餅でも食べながら見ていただけると幸いです。



次回はCB編となります。暇な人は読んでください。
それでは、シーズン残りも


VAMOS!AVISPA!