夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパvsセレッソ大阪

勝った!!!!!!!!(勝ってないです)







○久しぶり

みなさんお久しぶりです。ブログの書き方を忘れきっている夜桜です。アビスパに関してブログ書くのは今年初ですかね。書くことが思い付かないと、ダラダラしていたらいつの間にか4月になってました。(・∀・)


さて、今回はせっかく久しぶりに現地観戦出来たのでちょっとだけ感想を書いていこうと思います。









○ヤンマー長居

僕にとってヤンマー長居は2度目、2015年のプレーオフ以来でした。電車で行ったのですが、あんなに遠かったっけ?久々過ぎてあまり覚えてなかったです。
しかしスタジアムに入るとプレーオフの時の思い出が鮮明に蘇ってきました。あー、あの辺で見てたなぁとか、専スタじゃない割に見やすいよなとか。始まる前から少しテンション上がってました。
まぁ寒いせいで上がったテンションはすぐに下がったんですけど。







○志知の退場

試合が始まってそんなに経たないうちに志知がVARで一発退場しました。最初はボールに行ったと思ってたのですが、リプレイを見ると完全に入ってましたね。あれはレッド出てもおかしくない。
現地ではこの時点で引き分けでも仕方無いか……と言った感じでした。


志知の退場の結果、ユージが湯澤と交代したのですが悔しかっただろうな。ユージは川崎戦でスタメンの可能性があるので、そっちで期待したいですね。








○スコアレスの前半

志知が退場して以降、押される展開が続きましたが何とかスコアレスで折り返すことに成功。昔のアビスパなら間違いなくやられていただけに後半に期待が膨らみました。
この時点で僕の頭にはプレーオフのことが浮かんできました。この試合このままスコアレスはあり得ない。必ず何かが起こるだろうと確信したのを覚えています。








○吉岡の先制弾

後半も半分近くになった頃に何と一人少ないアビスパが先制!ネットが揺れた瞬間ゴール裏は総立ちでした。現地で見てると普通に決めたように見えましたが、ハイライトで見るととんでもないゴラッソでしたね。
みんな期待していただけに吉岡のJ1初ゴールは非常に嬉しかったですね。
これで後は守りきれば……!











セレッソの同点弾

と思ってたら中島のゴラッソであっさり追い付かれました。ゴール裏からは笑いも漏れるほどの完璧なゴール。いや、あれは無理だってw
村上の反応も良かったのですがあれはノーチャンス。中島に詰めていれば可能性はありましたが、一人少ない中ではあそこを詰めるのは難しいでしょう。

と言うか、中島という名前の人はアビスパにゴールを決めなければならない決まりでもあるんですかね?トラウマは町田ゼルビアの方だけで十分ですよ?










セレッソ勝ち越し

そして試合が進んでいく中で加藤にあっさり勝ち越しを奪われてしまいました。去年もうちのゴールを何度も脅かしていた選手で、またおまえかと言いたくなりました。


マリノス戦でも前田にやられたような形で、J1レベルだと簡単にあのような形で決められるので対策必須ですね。今回は奈良が加藤をチェックしそこねた訳ですが、次に期待したいです。


このセレッソの勝ち越しで見ていた人の中には諦めた人もいたと思いますが、やはり僕としてはプレーオフのことが頭から離れない。恐らくここから追いついてくれるはず。この長居で負ける気は全くしない、そう確信してました。










○フアンマァァァァァァァ

そして後半残りわずかの時にフアンマの貴重な貴重な同点弾!ゴール裏は狂喜乱舞してました。最初外れたかと思ってただけに、ネットが揺れた瞬間頭真っ白で飛び跳ねることしか出来ませんでした。


やはり長居では何かが起きる。長居は俺達のホームだった。








○村上が村神に

そして終了間際、村上にビッグセーブが生まれました。奥埜怖すぎるので次は出さないでくださいセレッソさん。
それはそうと村上のあのセーブは1点ものでした。セレッソサポもアビサポもみんな一瞬入ったと思ったんじゃないでしょうか。残念そこは村神だ。










○試合終了

そして引き分けのまま試合終了。アビスパとしては勝ちに等しいゲームだったと言えます。一人少ない状態で、中2日、相手はセレッソでアウェーでの試合。やはり勝ちと言ってもいい試合でした。セレッソからしたらほぼ負け試合なんでしょうけど。
この試合は何度でも見直したいですね。またブログ書いたあとに見直してきます(・∀・)







○終わり⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾₍₍◞( •௰• )◟₎₎

これでアビスパは大阪遠征を負け無しで終えることになりました。欲を言えばガンバには勝っときたかったですが、負けなかっただけいいでしょう。
現在のアビスパの勝ち点は10。あと40欲しいと思うと大変ですが、我々サポーターの応援で何とか後押ししましょう!


まずは次の川崎戦!は省略してその後のF東戦!勝っていきたいですね!
見事勝利してくれることを願って!

VAMOS!AVISPA!