夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

東京ザナドゥex+ クリア記念

始めてのゲームレビュー的な記事になります。温かい目でご覧ください。
またネタバレは極力しないよう努めますが、万が一ありましたらご指摘ください。




東京ザナドゥ

f:id:nom-ryonei66:20200419080207p:plain


そもそも東京ザナドゥとはどんなストーリーなのか簡潔に説明すると、現代の高校生が異界のモンスターを倒して町を守ると言うものです。

システムとしては、主人公が町を探索するアドベンチャーパート、異界を攻略するバトルパートがあります。この二つをのパートを進めて物語の結末をプレイヤーは見ることになります。

より詳しく知りたい人はウィキペディアを見ることをおすすめします(丸投げ)。





○感想

早速ですがクリアした感想から入らせて貰います。感想を端的に言うと「面白かった」の一言になります。個人的には微妙なところもありましたが、総合的に見ると面白い部類に入ると思います。


また、一緒にプレイしていた友達は「面白いけどめんどくさい」とも言っていました。このゲームはやり込み要素が多く、イベントにおいても情報収集をきちんとしていないとボーナスが貰えないなど厄介な構造になっていました。
一応サクサク進めることも可能なのですが、ストーリーの流れに違和感を覚える可能性があるので、じっくり丁寧にやることをおすすめします。



ストーリーは総じてご都合主義満載になっています。アニメやゲームのストーリーはだいたいご都合主義ではあるんですけど、このゲームはそれ以上にご都合主義です。まず、それが受け入れられない人にはおすすめできないゲームです。


また、所々「え?」と言うシーンがあります。ご都合主義を通すためでしょうが違和感しか無かったですね。そこに目を瞑れば面白い作品なだけに少し残念でした。


ストーリーの展開はまさに王道。「騙された!」みたいなシーンは1つもありませんでした。ゲームを多くやり込んでる人などは先の展開を完璧に読めると思います。悪く言えば単調とも言えるでしょう。
それでも王道から外れていないぶん面白いストーリーになっています。外れと感じることは無いのでストーリー性が気になる人は安心してください。





○まとめ
東京ザナドゥの感想どうでしたでしょうか。コロナウィルスの影響で外出が出れない今ゲームをするのにはうってつけです。暇潰しにでも如何でしょう?


本当はもっと詳しく書きたかったんですけど、如何せんクリアしたのがもう半年近く前なので書くこと忘れてしまいました……。


これからもちょこちょこゲームネタは挙げていこうと思うので良ければ暇潰しにでも見ていってください。

それではさらばー