夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ(金沢戦)

現地参戦してきました!




○去年のアウェイ京都以来の現地ということで非常にハイテンションでした。まぁ結果は……でしたが。と言ってもポジティブに捉えられる結果だったのでまぁ善きかな。







○参戦手段はサンダーバード。当日券で乗りましたが、やっぱり早目に買った方がいいですね。行きは半分ぐらい立ってました。GW舐めてた……。

ついてからはスタグル巡り!と言っても金欠なのであまり多くは買いませんでした。一番美味しかったのは牡蠣汁。ちょっと暑かったのであんまりかな?とか思ってましたがむしろ美味しく頂けました。試合前に体も暖たまりちょうど良かったですね。

試合前はヤサガラス劇場。茶番とは分かっていても楽しいですねw。個人的には大好きでした。出来ればヤサガラス様に勝ちを捧げたかったですが、それは敵わず。次やるときは是非勝ちたいです。








○とまぁ参戦レポートを書きましたが、ここからは試合内容。せっかくなので一人ずつ触れたいと思います。評価は◎、○、△、×


セランテス・・・○
全体的にビッグセーブが多く、セランテスじゃなければ三点、四点と取られていてもおかしくなかったと思います。ミスもほとんど無く、安定していました。キックはまぁまぁでしたかね。特別チャンスを演出したとかは無かったと思います。

ここまで見ると評価◎じゃないの?と思いますが、実は一失点目は個人的にセランテスのミスだと思ってるんですよね。当然セランテスだけのミスでは無いですし、なんならセランテスにさほど非があるわけではないですが、あそこは飛び出すなら触れて欲しいと言うのが本音です。
DFがついてなかったのも問題なので強くは言えませんが、GKは飛び出るなら触れないと駄目だと個人的には思ってます。なのでその分を差し引いて○評価です。





三國・・・×
まぁ評価は×でしょう。後半途中に二枚イエローを貰い退場。サポーターでも擁護できないプレーだっただけに歯痒かったです。慣れないポジションと言うことを考慮しても、最悪な結果となったことは否めないでしょう。

SBとしても積極性に欠け、適正が無いと言うことがはっきりした気がします。やっぱりCBとして使ってなんぼですね。ただ元はと言えば両SBが出場停止だったことから割りを喰った形になるのでそこは仕方無いかなと思います。

しかし、レッドは流石に駄目です。二枚目はまぁ止めないとあかんかー、って感じではあったのですが、一枚目は自分のミスからピンチを作った結果のイエローですからね。ある意味このミスが最大のターニングポイントだったのかもしれません。非常に悔やまれるプレーとなりました。

三國は代表にも選ばれたのでしばらくアビスパから離れることになりますが、これを反省点として堂々と世界に名乗りを挙げて欲しいですね。






篠原・・・○
守備で効いてるプレーが多かったので評価は高めです。最終ラインが普段のメンバーでは無いことも評価の一因。やはり慣れないメンバーでいつも通りのプレーをするのは難しいでしょうからね。しかし、時折危なっかしいプレーもあったので最高評価にはなりませんでした。

ほんと篠原はカードさえ貰わなければいい選手何ですけどね……。




ドゥジェ・・・△
恐らくアビスパでは初めてのCB起用となったこの試合。上手くプレーしている部分もありはしたものの、危ない場面があったのも確か。期待していた通りのプレーとは行きませんでした。せっかくの起用でしたが、普段のメンバーとの違いを見せることが出来ず、序列入れ替えなどは出来なさそうです。

まぁ普段ボランチですし、仕方無いよね!(ドゥジェ推し並感)




實藤・・・○
基本的に無難なプレー。と思いましたが監督は気に入らなかったのか前半で交代。確かにピンチを作る場面もありましたし、分からないことは無かったですが……。結果的に實藤下げてなければと言う結末に。

やっぱり實藤はCBの方が向いてると思います。早くSBの補強してください。




惇・・・×
個人的には三國に並ぶワーストプレーヤーでした。と言うのも一失点目のコーナー。あれ惇が逆起点になって生まれたものだったんですよね。惇のフィードが實藤に繋がらずに貰ったカウンターからだったので、実は失点の原因はある意味惇でした。

しかしそれだけではなく、その後も惇はフィードミスを連発。ほぼ通りませんでした。むしろそこからカウンターを貰うシーンも多く、城後より惇を下げて欲しかったです。

さらに後半途中にはペナルティエリア内で相手を蹴り上げるというプレーまで引き起こしました。これは結果的にPKにはなりませんでしたが、リプレイを見てるとどう見てもPK。取られなかったのが奇跡です。恐らくイライラした結果のプレーなんでしょうが、キャプテンがそんな雑なプレーをしたら駄目ですよ。

チームが勝てなくて焦ってるのか、ここ最近悪いプレーが続いているので一度外すことを提案します。




城後・・・○
ボランチとして縦横無尽に走り回り守備に貢献。相手のカウンターを止めるシーンもあり、動きは良かったと思います。ただチャンスにほとんど絡めなかったかなという印象でした。

後半に交代させられましたが、出来ればフルで使って欲しかったですね……。現地だから疲れに気付かなかっただけでしょうか?




草民・・・○
チャンスを作る場面が多く、今回の攻撃の要になっていたと思います。しかしよく見るとプレスに行くべき部分で立っていたりとサボる場面も散見されました。効率よく休んでると言えば聞こえは良いですが、印象は良くないですね。ただそれ以上の活躍は出来ていると言うことで評価○。

でもやっぱり個人的にはなぜか印象に残りづらい。何故だ。




木戸・・・△
特に違いを見せることは出来ず、決定機も決められず、正直良いとこ無しのイメージでした。上手くやれば得点を取れる位置にいるだけに惜しいです。初ゴールを挙げてから爆発するかと思いましたが、まだまだ時間はかかりそう。このままだと大河やミコルタにポジション取られる可能性もあるので危機感を持って戦って欲しいですね。

ほんとポジションはいいんですけどね。





力・・・◎
個人的今回の最高評価。前半は前から攻撃に違いを出し、チャンスを多く生み出していました。さらにピッチを走り回ってあらゆるところで貢献。今やアビスパに欠かせない選手になりました。

後半、三國が退場してからはSBとして活躍。自分もSBの適正があると思っていただけに生で見れて感動しました。さらにそのSBでも十分な活躍。いざというときは力SBでいいのでは?

間違いなく今アビスパで一番気持ちを見せてくれる選手。力がゴールすれば勝てそうですが果たして。







ドンヒョン・・・△
前線で戦い続ける戦士。攻撃の中心としてチャンスを演出。と言ってもこのポジションは得点が全て。結果的に点を取れなかったのは痛いとしか言えません。いいプレーをしているだけに結果がついてこないのはとても残念です。

なんか損な役回りをやっている気もしますが、頑張って欲しいです。(KONAMI感)







ミコルタ・・・○
見事奇跡的同点ゴール弾を生み出してくれました!正直決めるとは思ってませんでした。一対一をきちんと沈めてくれるのは有り難いですね。流れとしてはラッキーゴールですが、十分評価できるでしょう。

しかし、実は得点以外ではいまいちな印象。頑張っているのは分かりますが空回りしているような……。ドリブルタイプと思っていたんですが、あまり仕掛けずにむしろパスを狙いますし、未だにプレースタイルが見えてきません。このゴールをきっかけに爆発してくれると嬉しいんですがどうでしょう。






陽・・・○
正直危ない場面はあったものの、SBとして貢献してくれました。セレッソサポがSBも出来ると言っていたものの不安はありましたが、十分ですね。今回の出来は主力としてはいまいちですが、バックアップとしては上々だと思います。対人で上手くボールを奪えていたのは好印象でした。

代表でもDFとして呼ばれてる辺り、SBで出場があるかもしれません。出来次第ではスタメンもあり得るかも?





大河・・・○
やはり、大河スタメンでいいのでは?ドリブルも出来、パスも出せる。後は得点だけですが、時間さえ与えればきっちり結果を出してくれそうです。攻撃にここまでアクセントを加えられて可能性を見せる選手は、今のアビスパでは唯一ではないでしょうか。今回も短い時間でおおっ!というプレーを見せてくれました。個人的に最も期待している選手です。

セレッソさんください。











○と言うわけで途中交代含め14人の評価を出してみました。あくまで個人的意見なのでそこはご了承ください。

しかし、相変わらずファビオのやりたいことが分かりません。采配事態も疑問を持ちます。今回も無理矢理三國をSBにするぐらいなら、最初から3バックでいけば良かったのにと思いますし、調子が悪い惇を残したのも疑問です。
別に解任を求めてる訳では無いですが、せめてもう少し勝てるサッカーを見たいものです。もし夏になっても残留争いをギリギリでやってるようなら考え直しも必要かもしれません。我慢した結果J3なら割りに合いませんしね。


ただここからはレベスタの試合がモドッテクルはずですし、今までよりは期待できると思います。ユージや桑原も出番が回ってくるでしょうし、ルーキー達に期待です!

VAMOS!AVISPA!