夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

神山、山瀬、堤、駒野の契約満了

ここまで書くのにやる気が起きない記事があるだろうか?いやない





○四選手の契約満了が発表されました。アビスパの功労者とも言えるメンバーで、全てのアビサポが衝撃を受けたと言っても過言ではないと思います。個人としても非常に残念で、中でも神山に関してはなんだかんだで残ると思っていただけに辛いです……。









○神山の契約満了
ブログでの予想は残留濃厚でした。出場機会を求めて移籍はあり得ると思っていましたが、まさか契約満了になるとは。物心ついたときには神山はアビスパにいて、引退するそのときまで守護神として引っ張ってくれる、そう信じていました。こんな形でいなくなってしまうなんて……。

実際、ここ二年ほど戦力になっていなかったのは事実です。しかしピッチ外でもみんなを鼓舞していたのは間違いなく、精神的支柱だったと思います。わざわざクラブから切る必要は無かった様に思いますが、他のメンバーからも察するに若返りを計ってるんでしょうかね。もしこれが監督の意向なら日本人監督では無いように感じます。日本人でここまで無情な切り方をする人は思い付きませんし……。

神山は公式戦の出場が近年非常に少ないため、即戦力としてオファーが来るならJ3だと思います。または沖縄や鹿児島などの昇格組。是非どこかしら取ってください。まだ神セーブが見たい……。










○山瀬の契約満了

来年も見れると思ったのに、予想外としか云えません。確かに稼働率はそこまで高くなかったかもしれませんが、貢献度自体は高かったんですけど。このブログでの予想は残留当確でしたかね。恐らくネックになったのは年齢でしょう。補強が上手くいっていることを願うしかないですね。

山瀬は人生で初めて自分でサインを直接貰ったアビスパの選手なので残ってほしかった。やっぱりそういう選手って肩入れしちゃいますよね。人柄も素敵ですし、奥さんも素晴らしい人ですし、ほんと契約満了なんて惜し過ぎる……。

移籍先の候補はJ2下位からJ3ですかね。実力はあっても年齢的に取りづらいと言うのはあると思います。J2だと間違いなく恩返し弾を喰らうので出来ればJ3で(震え声)。でもレベスタで見れないのも嫌ですね。ジレンマ……。










○堤の契約満了

四人の中では唯一予測できたけどやっぱり辛い。暗黒期に支えてくれてたことを知ってるだけになおさら。このブログでの予想は?でしたかね。CBでの序列は一番下になってしまったので、戦力的には已む無しといった感じ。ただ、神山と同じくピッチ外での貢献度は高かったはずなんです。引退したら広報として戻ってこないかな。

堤の公式コメントを見て少し、と言うか割りと大きく驚きました。何かフロントとやりあったのかとも思いましたが、ブログでコメントが出ましたね。もしかしたら確執自体はあったのかもしれませんが、あんまり深入りしても仕方がないので気にしない方がいいと思います。

移籍先はJ2でしょうかね。実際J2でスタメンを取れるだけのものは持っていると思います。J1の経験もありますし、中位辺りのチームが欲しがりそうですね。










○駒野の契約満了

今回最も驚いた発表でした。ブログでの予想は残留当確。SBの層の薄さからも残さないと言う選択肢は無いと思っていました。実は今でも思っています。ただでさえSBがおらず、太陽のレンタルバックが決定的なので出す意味が理解できないんですよね。バックアップとしても残しておくべきだったでしょう。まぁ1サポが言ったところで意味はありませんが……。多分補強が決定してるんでしょうね。それか3バックか。

駒野とウェリのコンビが活躍していたのは記憶に新しいですね。来年もしかしたらまた見れるかもと思っていましたが、夢と消えました。今年のゴラッソも忘れられないものでしたし、寂しくなりますね……。

移籍先はJ2下位からJ3ですね。と言っても坂田みたいなことが無いとは言い切れませんかね……。やっぱり年齢が相当ネックになるので手は出しづらいかもしれません。実力だけ見ればJ2上位でもバリバリ出来ると思うんですが。是非どこでもいいので取ってください、お願いします。











○四人の契約満了を受けて若返りを図っていることは間違いないでしょうね。稼働率が低くて年齢が高い選手は切るんでしょう。そうなると枝村はレンタルバック濃厚ですかね……。森本や岩下も危ないかもしれません。レンタルが多いこともありますし、大きくメンバーが変更されそうな予感がします。覚悟を決めてリリースを待ちましょう。

大丈夫、アビスパならきっと期待を裏切らない。はず。