夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

アビスパ(千葉戦)

勝ったーーーー!!!(大嘘)






○城後が決めたので実質勝利ですね。早く勝ち点3ください。
そんな冗談は置いておいて、試合だけを見れば面白い試合になったと思います。あそこから良く引き分けたなと言う印象です。なので勝ちに等しい引き分け、と言えるんですが、まぁ今後の事を考えるとそうは言えなくなるんですよね。ただでさえ勝ちが遠退いている状況で下位相手に勝てなかったのは痛すぎます。追い付いたことは評価できますが、そもそも追い付かなければいけなかった状況になったことがダメです。得点が取れない試合が続いたので攻撃に意識を向けたら守備が疎かになりました、と言うような試合でした。








○この試合でアビスパからMVPを選ぶなら山瀬でしょうか。惇、駒野、吉本、城後も得点には絡んでますし候補ではあるんですが、個人的に山瀬が入ってから流れが傾いたかなと思いました。三点目も山瀬が粘ってクロスを挙げたことで得点に繋がったわけですし、同点弾を演出した事を考えるとやはり山瀬かなと。あそこでボールが外に出てたら間違いなく負けてましたからね。










○対して圍と枝村は要反省ですね。1失点目はわざわざ言うまでも無いでしょう。簡単に裏を取られたDFにも問題はありますが、あそこで飛び出るなら絶対に触らなければ行けなかった場面です。カードを貰わなかったことが幸いでしたね。故意とは見られなかったのでしょうが、それでもイエローは出てもおかしくなかったと思います。むしろ決定機阻止でレッドも有り得たでしょう。試合序盤にあんな軽率なプレーを行ったことは岩下辺りにでも怒られといてください。


そして2失点目。枝村のハンドから直接フリーキックを沈められ失点。普段ならハンドなら仕方ない、運が悪かったと思うことが多いのですが、今回はそうはいきません。枝村はこの試合二度目のハンド。一度目は肩だったので誤審だったのですが、肩で取るような審判なんだから腕に当てたら確実に取られるってことを理解していなければいけませんでした。そんな中での不用意に手を挙げてしまってのハンド。これは頂けません。さらに枝村は別の場面でカードも貰ってるんですよね。無理して止める必要は無いところで危険なタックル。今回はとことん空回りしていた印象です。
また、圍は圍であの位置から狙われるシュートなら止めなければいけません。その前のトリックプレーを見てしまったせいでそちらを警戒したのかもしれませんが、それでもあの位置から決められていては話になりません。圍の実力なら止められたと思うだけに非常に残念な失点です。


3失点目は輪湖ちゃんと吉本の連携ミスですね。焦って取りに行った結果上手く茶島にしてやられました。これについては圍はノーチャンスだと僕は思っています。勝ちを焦ったあまりのミスだと考えているので落ち着けば問題なかった場面だと思います。







○失点シーンばかりに目を向けているとやるせないので得点シーンも見ていこうと思います。
1点目は惇のとんでもないゴラッソ!千葉のゴール裏からの動画も挙がっていましたが凄い曲がり方でしたね。でもDAZN週間ゴールではカイオ(京都)に一位を取られてしまいました……。でも贔屓目なしで一位は惇だと思うんですけどねー。みなさんどう思います?
またこのゴールはレオもよくあそこで折り返したと思います。結構厳しかったと思いますが流石ですね。


2点目はこれまたスーパーゴール。何度リプレイ見てもなぜあんな動きが出来るのか謎です。駒野の完璧な優しいクロスから吉本が空中で体制を整えてヘディングシュート!惇と城後に消されがちですがこの吉本の動きは素晴らしいですよ。もっと誉めるべきですね。


3点目は山瀬も凄いしあの場所にいた城後も凄い!山瀬については既に述べたので城後に触れますが、城後らしい泥臭いシュートですね。ノーゴール判定を貰わないためにゴール内でのヘディング。ネットを揺らさないことで散々泣かされましたもんね今まで……。そしてゴールを決めても喜ばずにセンターサークルまでボールを走って持っていく城後。これを見て泣かないアビサポがいるだろうか?いや、いない(反語)。やっぱり城後は俺たちの誇り。









○さて、試合の話は終わりにして今後の事に目を向けますがやはり厳しいです。プレーオフ圏内ならばどうにかなるでしょうが、自動昇格を目指すならば1つたりとも落とせません。むしろ1つ勝てない時点で振り落とされるレベルで厳しいです。上位との対決もほぼ終わり、アドバンテージだった未消化試合も残り1です。やはり松本、横浜、千葉に勝てなかったのは痛いですね。ここから先それを取り返すほどの怒濤の連勝を期待しています。少なくとも町田と大宮には勝たなければいけません。



信じてるぞAVISPA!