夜桜日記

ゲームとか漫画とかサッカーとか適当に。メインはアビスパかな

冨安代表召集おめでとう!!!(代表選出感想)

我らの冨安がついに代表に!




○前日にも記事にしましたが、冨安が代表選出されました!まぁ事前リークもありましたし心配はしていませんでしたが、やはり実際に選ばれてるのを確認すると嬉しいですね!
冨安が出るとしたら3バックの真ん中でしょうね。東京世代でも同じ位置をやっているのでほぼ間違いないでしょう。また場合によってはボランチもあり得るかもしれません。どちらにせよ日の丸を背負って戦う冨安が見れるでしょう!スタメンで1試合は出るよね?出ないと怒るよ?







○まぁせっかくなので他のメンバーについても適当に拾っていきましょうか。まずはFW。

浅野
杉本
小林

以上の三人。まぁ浅野は妥当でしょう。小林はベテラン枠ですかね?FW、MF、DF、GKにそれぞれ一人はベテランがいるイメージです。ベテラン枠かつ、国内に絞ると小林ぐらいしかいないですかね……。興梠でも良かった気がしますけどどうなんでしょうか?
それより疑問なのは杉本。リーグでもいまいちな成績ですし、呼ばれたのには納得が行かないところがあります。代表で稀有な活躍を見せたわけでもありませんし、他にも選択肢はあったんじゃないでしょうか?西村や久保がクラブ移籍の関係で選ばれなかったとしても川又や伊藤翔だったり、J2からオナイウとかもありだったと思います。「ずっとこのメンバーで行くわけではない」のであれば、調子がいい選手を連れていくべきでは無いのでしょうか?いまいち意図が読めませんね。









○続いてはMFの二列目。

伊藤
伊東
堂安
中島
南野

以上の五人。もしかしたらポジションが正確には間違ってるかもしれませんが許してください。ここは納得の選出。枠が五人ならばベストなメンバーでは無いでしょうか?強いてあげるなら森岡ですかね。ただ若手と言うコンセプトからは少し外れているかもしれませんし選ばないのにも納得です。この五人は恐らくシャドーの位置になると思いますが、南野だけはトップ下のイメージがあるんですよね……。何ででしょうか?
そういえば今回は世代別で呼ばれているので選ばれていませんが、三好もこの位置の争いに参加してきそうですね。個人的に期待してるので頑張ってほしいです。
後もしかしたら邦本にもチャンスがあるかも……。







○そしてボランチ枠。

青山
三竿
山口蛍
大島

この四人。パッと見無難に見えますけど……。個人的には不満です。
とりあえず青山さんはポイチサッカーの戦術を知っていることから、それを落とし込む作業に必要だと思うので納得です。またベテラン枠でもあります。


大島は妥当。いっそロシアで出ても良かったと思っていたので当然呼ぶと思ってました。年々実力は上がってますし、ポスト長谷部を期待できる選手だと思います。


三竿は微妙ですかね。悪くないと思いますけど、決していい選出かと問われると……。かといって他の選択肢もほとんど無かったでしょうし理解はできます。


さて、問題は最後の蛍。今回の選出の一番の謎。W杯を見ていてもいい動きなど全く無く、むしろ足を引っ張るような行為ばかり。守備を買われているはずなのにその守備で致命的なミスを繰り返したりしますし代表に必要な選手とは思えません。そもそも年齢も若手と言うレベルではありませんし、ベテラン枠で青山さんがいる以上呼ばなくても良かったと感じます。キャプテンシーがあるわけでもないですし、なぜ呼んだのか理解ができません。仮にW杯で出場したときに良いプレーをしていたとかなら分かりますけど、そういうわけでもない。彼のストロングポイントが少なくとも僕には全く見えないんですよね。
ただ代わりに誰呼ぶかとなったらそれはそれで難しいんですよね。本来なら中山を呼びたいんですけど怪我してるんで。田口とか宮原辺り良さそうな気がしますけどダメですかね?三田も悪くないと思います。この前見た限りでは、持ちすぎてる印象以外はドリブル突破も出来ますし、守備でも貢献していたので蛍の代わりは十分務められるでしょう。






○次はDF。

槙野
佐々木
植田
遠藤
冨安
三浦
室屋
車屋

槙野はベテラン枠でしょうね。ムードメーカーでもありますし、悪くない選択でしょう。昌子が選ばれていないのはロシアで主力だったからなのでそれも納得。

佐々木はサプライズでしたがポイチ枠と考えると分かる選出。3バックだとは思いますが、SBも出来るので4バックにも対応できますね。ちなみに僕のFIFA17でのお気に入り選手でした。

植田、遠藤、冨安は順当ですね。選ばれないほうがおかしい面々。ただ遠藤はDF出場かは分かりませんね。クラブではMFなのでもしかしたら代表でも前に行く可能性はあります。基本はこの三人が最終ラインになりそうですね。

三浦は少し謎なチョイス。今季自分のクラブは下位に低迷。三浦だけの責任では無いでしょうが、かといって三浦が良いと言うわけではありません。調子が良いとも言えませんし、中谷じゃダメだったんでしょうか?仮に三浦を呼んでも使わない気がするんですよね……。

そしてSBの車屋と室屋。二人は多分前のポジションに移動するんじゃないでしょうか。ただ車屋はCBも出来るのでそちらでの出場はありそうです。攻撃も得意ですし良い選択だと思います。室屋はよくわかりませんが、SBしては理解できる選出だと思います。前なら他の選手呼んだほうが良かったかもしれませんが……。







○最後にGK、

東口
権田
シュミット

まぁ無難ですね。ベテラン枠で東口。正GKとして権田。J1キーパーで一番若手なシュミット。航輔が脳震盪の影響で呼べない以上これしかないと言う選択だったと思います。まぁカタールでは航輔が確定。後は権田と川島あたりでしょうしそれを踏まえても納得の選択ですね。











○大雑把に見ていきましたが、概ね妥当な選出ですね。1部首を捻るような部分もありましたが、それ以外は無難でした。このメンバーでまずは二試合戦ってみて、そこから代表争いの始まりですかね。冨安スタメン奪取頑張れよ!










○一応ロシア主力組も含めて今回呼ばれなかった選手を(独断で)まとめておきます。


FW
川又
興梠
豊川
久保裕也
武藤嘉紀
大迫
岡崎
オナイウ
鈴木優磨
北川
伊藤翔
都倉
西村
永井
金崎夢生




MF
森岡
小林祐希
川辺
稲垣
柴崎
田口
手塚
三田
香川
家長
柏木
久保建英
三好
高萩
土居
宮原
福森
柿谷
清武
岩崎
宇賀神
安部裕葵
原口



DF
吉田麻也
谷口
奈良
中山
中谷
昌子
森重
岩波
板倉
水本
小池
太田
山中
松原健
松原后
安西幸輝
吉田豊
長友
酒井宏樹




GK
川島
西川
林彰洋
林卓人
中村航輔
六反